2016年02月09日15時38分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201602091538422

コラム

メディア観戦記3 木村結

  ツイッター録。時系列的には下から上に時間が流れていきます。 
 
■  2月8日 
これで総スカンになれば良いのでしょうが、日本ではベッキーの例もあるように女性が責任を取らされ、男性はお咎めなし。本当に男尊女卑を絵に描いたような社会です。 
 
 
■  2月8日 
谷垣さんは安倍さんの言葉として「集団的自衛権があるので、米国を守るため撃ち落とすことも検討」語りました。by報ステ 
 
■  2月8日 
女性自身だけでなく、週刊女性も頑張ってます。男性向けの週刊誌もプレイボーイだけでなく頑張って欲しいですね。 
 
■今週の買って応援   (2月8日) 
週刊女性 
「憲法を変えて、戦争する国にするな」10ページの特集です。 
 
 
■  2月8日 
ののちゃんには暴力シーンが多いのです。ネグレクトも無批判に描かれます。朝日新聞からは何のお返事もありません。 
 
 
■  2月8日 
学資ローン問題は、他のNEWSでも報道され、ヤクザまがいの取立てがあり、風俗で働かざるを得ないと語っていました。米国大統領選でもサンダース支持の女子学生「18になったら高額な学資ローンを組むか低賃金で働くかの選択肢しかない」日米同病 
 
■NEWS23 (2月8日) 
中高生1000人へのアンケート 
男子の3割が女性からの暴力を受けている。暴言や暴力、性的な強要にもイヤと言えない実態が明らかに。2014年1月から翌年10月までに保護命令の申立て5630件のうち男女間は400件余り。 
 
■報ステ (2月8日) 
冒頭から北朝鮮のロケット問題を延々と25分。 
谷垣幹事長が安倍の発言として、ミサイル問題に集団的自衛権が有効に働くと。 
中島岳志さん 
米国を射程とするミサイルを日本が米国を守るために撃つという事。これは議論が必要です。 
 
■  2月6日 
映画「モンタナの風に抱かれて」の少女はスカーレット・ヨハンソンだった。Rレッドフォードは才能を見つけるのに長けていると改めて感動。「リバーランズスルーイット」でもブラットピットを起用している。両方ともDVDを所有しているのに。観る暇がない。 
 
■報ステ  (2月5日) 
薄毛の鍵はコラーゲン 
稲垣みえ子さん 
髪が豊かになって果たして幸せになるのか?私も髪にはコンプレックスが多い。自分にない物を目指して克服することが幸せか? 
定義を変えることが大事では?別の価値観を持つことが大事なのではないか 
 
■報ステ (2月5日) 
金利史上最低 
年金7兆円が消えた 
GPISが年金を株につぎ込む。その投資先などは公表されない。民主党山井議員。自民党に近い企業の株が買われたり、自民党に好意的でない企業には投資されないことも起こりうる。 
/安倍は薄ら笑い 
 
■報ステ  (2月5日) 
9条改憲に言及する安倍に公明は反発 
古舘さん 
自衛隊は憲法違反だと安倍総理は言い始めていますが、昨日の木村草太さんは、憲法13条が自衛隊の存在を保証していると明言されてます。 
 
■報ステ  (2月5日) 
桜島で爆発的噴火 
警戒レベル3に引き上げ 
入山禁止レベル 
噴石は1.8Kmまで飛散 
5ヶ月溜まっていた物が噴火したと見ることができる。昨年の8月15日のような大規模爆発にならないことが望まれるが注意が必要。 
 
■報ステ  (2月4日) 
毎日新聞のスクープ 
遠藤大臣がALT派遣事業へ国費投入のため文科省に働きかけ 
派遣会社の価値上昇し、会社を転売した創業者に対価が。遠藤大臣に創業者から5年間で955億円 
古舘さん 
法律的にはセーフと言うが、プンプン臭います 
 
※発信したツイッターから新聞・テレビに関するものを抜粋して転載しています 
 
木村結 
東電株主代表訴訟事務局長 
 
 
■「マスコミを味方にしよう」プロジェクト 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201511040030103 
 
■映画「日本と原発」はもうご覧になりましたか? 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201508111622332 
 
■特攻隊の生き残りだった父を想う 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201508222047266 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。