2016年02月13日20時17分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201602132017246

遺伝子組み換え/ゲノム編集

遺伝子組み換えと健康被害の関係を問うジェフリー・M・スミス氏来日講演

 米国での遺伝子組み換えに反対する運動が止まらない。遺伝子組み換え食品表示義務法がバーモント州で成立し、7月から施行される。ニューイングランド地方の諸州でも動きがあり、遺伝子組み換え作物栽培を禁止する自治体も現れてきた。オレゴン州のジャクソン郡とジョセフィン郡、さらにはハワイ州のマウイ郡で住民投票で決定され、後にマウイ郡の決定は反故にされたが最近新たにハワイ郡で遺伝子組み換え禁止の決定を首長がサインしたというニュースがきている。 
 
 昨年にはこうした州や自治体の遺伝子組み換え農業を規制する権限を奪う通称DARK法案(HR1599)が下院を追加して、上院でも成立かと思われたが、大きな反対の前に審議が止まり、その後も遺伝子組み換え規制を求める動きが活発になる一方である。 
 
 2015年は遺伝子組み換え作物のトウモロコシとコットンの作付けが頭打ちとなり、わずかであるが減少に転じた。 
http://www.ers.usda.gov/data-products/adoption-of-genetically-engineered-crops-in-the-us.aspx 
 
 一方、非遺伝子組み換えの食品市場は大幅な拡大が報じられている。遺伝子組み換え産業が押しつけてきた構造を変える変革点(ティッピング・ポイント)はもう超えてしまったと指摘する人もいる。 
 
 遺伝子組み換え企業は軒並み収益に苦しみ、モンサントは3つの研究所の閉鎖、3600人の社員の解雇を含むリストラを決めざるをえなかった。除草剤のラウンドアップは34%の売り上げ減少、遺伝子組み換えトウモロコシの種子の売り上げが20%減少、大豆は11%増えたものの、全体として大きな減少を2015年に記録した。 
 
 このような状況はどうして生み出されたのだろうか? 確かに2015年3月にWHOの外部研究機関であるIARCによって、モンサントの除草剤ラウンドアップの主成分グリホサートの発ガン性が2Aとして認定(動物実験では確証済み、人体ではデータ不十分のため、「おそらく発ガン性物質」として定義される)されたことは大きな逆風となったことは間違いないが、それだけでは十分説明できないのではないか? 
 
 米国内での遺伝子組み換えへの反発を理解するためには米国で急激に慢性疾患が急増し、それと遺伝子組み換えの関係が指摘されており、特に子どもを持つ親の層で遺伝子組み換えに対する強い反対運動が起きていることを指摘する必要があると思われる。 
 
 遺伝子組み換えと健康被害の関係を描いたドキュメンタリー映画『遺伝子組み換えルーレット』は2013年9月に公開され、大きな反響を呼んでいる。その日本語版は昨年10月末に作られた。このドキュメンタリー映画では多数の医学者や医療従事者が遺伝子組み換えが与える健康被害について語り、アレルギーや自閉症になった子どもたちが食をNonGMOに切り替えることで劇的に症状が改善したケースが報告されている。 
 
 人間だけでなく、深刻な問題になっているのが家畜の健康である。家畜の餌のほとんどが遺伝子組み換えとなり、家畜の下痢、出生数の減少などが深刻な状態になっている。生まれる数が減り、生まれても下痢などを起こして死んでいく。そのために抗生物質の使用が激増しており、抗生物質耐性菌の温床になっているとも言われ、大きな問題となっている。 
 
 この問題はまったく対岸の火事ではない。日本では特に家畜の飼料はそのほとんどを米国などからの輸入に頼っており、そのほとんどが遺伝子組み換えである。日本でも家畜の出生数の減少、下痢などによる病気は大きな問題となっており、遺伝子組み換えによる被害が疑われる。 
 
 こうした遺伝子組み換えと健康被害の関連について長く集中して追求してきたのがこの映画の監督を務めたジェフリー・M・スミス氏である。 
 
 このたび、市民組織や生協の招聘により、ジェフリー・M・スミス氏が来日し、講演会を福岡、京都、東京で開くことになった。 
 
 日本ではまず知ることが困難な知見を聞くことのできるひじょうに貴重な機会となるだろう。 
 
 ぜひ、ご参加をよびかけたい。 
 
福岡 
2月22日 10:30〜14:40 
福岡国際会議場メインホール 
主催:グリーンコープ共同体・グリーンコープ生協ふくおか 
組合員向けのセミナーですが、一般の方もご参加いただけます。 
 
京都 
2月25日 18:30〜20:30 
キャンパスプラザ京都 
主催:ジェフリー・M・スミスさん招聘・京都実行委員会 
(映画の上映は25日にはなく、13日に行います。ご注意ください。上映会情報) 
 
東京 
2月27日 13:30〜16:50 
東京ウィメンズプラザ ホール 
主催:ジェフリー・M・スミスさん招聘・東京実行委員会 
 
詳しくは 
http://geneticroulette.net/archives/2052 
 
ドキュメンタリー『遺伝子組み換えルーレット』公式サイト 
http://geneticroulette.net/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。