2016年03月19日03時29分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201603190329406

コラム

メディア観戦記6 木村結

  ツイッター録。時系列的には下から上に時間が流れていきます。 
 
■3月16日 
モーニングショー 
安田純平さんの映像が公開される。 
 
■NHKBS NEWS  3月16日 
消費増税への懸念発言相次ぐ 
参院選、衆院解散総選挙への布石ではないか。 
/スガは否定するが、議論を延々として消費税の話題だけで参院選に持って行こうとしている目論見。野党も国民も論戦に与してはいけない。 
 
■NHKBS NEWS  3月16日 
安田純平さんからメッセージが、Facebookで公開された。 
アルカイダ系の武装組織に拘束されており、3月16日は誕生日だからと、録画し公開することが許されたという。 
私はもう国に戻れないと発言。 
 
■NEWS23  3月16日 
子宮頸がんワクチン副反応 
国研究班「脳に障害」 
昨年12月にWHOは副作用は小さいと安全宣言したが、今回マウスの実験で、アジアの人びとに副作用があることが認められる。8割に同じ型が発見される。 
 
■NEWS23  3月15日 
大阪市立茨田北寺井校長 
女性は子どもを2人以上産むべき。子育ての後大学で学び医者や弁護士、学校の先生などの専門職に就けば良いのです。3年前から生徒に話している。 
教育委に呼出されたことへの抗議文まで配布しようとしていた 
 
■報ステ  3月15日 
トランプ人気 
 
立野さん 
ITの功労者はインドなどからの移民が多く、金融関係の成功者も欧州からの移民。自分たちは成功から取り残されていると感じている白人が多く、その彼らがトランプ現象の背景。 
古舘さん 
立野さんの説明でスッキリしました。 
 
■報ステ 3月15日 
林経産大臣、質問に答えられず、勉強不足を認めるが、事前通告のない質問が多かったからと言い訳 
 
古舘さん 
よく半年持ったと思います。昨年暮に臨時国会をやっていたらここまでも持たなかったのでは? 
/聞かれたことは常識の範囲です 
 
■報ステ 3月15日 
政権の金看板「地方創世」法案を石破大臣は原稿を取り違え既に成立している法案を最後まで読み上げた。 
 
古舘さん 
政権の目玉の法案が間違えられると「本気ですか!」と言いたくなりますね。 
 
■報ステ  3月15日 
甘利前大臣病気自宅療養から今日で1ヶ月 
甘利前大臣は更に2ヶ月の療養を申請 
 
古舘さん 
見え見えのことが踊っていて誰もが知っている 
/3ヶ月も休むなら議員を辞めて塀の中でゆっくり休んで欲しい。 
 
■報ステ  3月15日 
今市女児殺害自白の信用性 
 
79時間の取調べ中に暴力と自白の強要、脅しがあったとする弁護団に検察側は取り調べのビデオを7時間に編集して提出。凶器やDNAなどの証拠はない 
/取調べの録画を編集しては証拠にならない 
 
■NEWS23  3月14日 
中国で炭鉱労働者数千人が、賃金の未払いに抗議して警察ともみ合い、その後デモ。 
先日の全人代で、「賃金の未払いはない」と習近平に近い地位にある経営者がきれいごとを言ったことへの怒り。 
私たちは生きたいご飯が食べたい 
 
■報ステ  3月14日 
保育士◆
すると待機児童が増え、職員の評価に関わる。すると自治体は待機児童の定義を変える。川崎市は待機児童ゼロだと言うが、必要としている人は2500人以上。国が統一の基準を作り対策を取らなければなりません。 
 
■報ステ  3月14日 
待機児童と保育士 
14年のベテラン保育士でも手取り18万円。国は50万人の保育増やすというがそれには9万人の保育士が必要。 
中島さん 
子育てせだいは非正規雇用との問題もあり、交通の便利の良い地域に集中する。 
 
■報ステ  3月14日 
繁華街狙い37名死亡 
トルコ首都で自爆テロ 
古舘さん 
アナウンサーが政府による情報統制があり、許可された情報しか伝えられないと言うのは余程のことがある。世界各地で政権に都合の悪い勢力を迫害することが行われていている。 
 
■報ステSUN  3月13日 
保育士辞めたの私だ 
に反響広がる 
保育士の待遇改善を求めるSNS 
 
後藤さん 
安部総理は鳥の目で全体的に 俯瞰的に観るのが得意で虫の目的なのは不得手ですが、今回は非常にスピーディーですね 
ここまでヨイショするなんて 
 
■昨夜11日の報ステは素晴らしい特集でした 3月11日 
最後に古舘さん 
チェルノブイリの医師たちにスタッフが叱られた。日本のマスコミはいつも同じことばかり聴きに来る 
/チェルノブイリで7000人も甲状腺がんに罹っても日本は因果関係を認めないのか 
 
■11日報ステは渾身の特集でした。40分程でしょうか。スタッフと古舘さんの決意が感じられました。 
 
みんなで、感謝を伝えましょう。応援していることを伝えましょう。スタッフに回覧されます。 
テレ朝の電話は 
03-6406-5555 
 
■報ステ  3月11日 
被曝 
甲状腺がんの手術をした女の子。マスクをしていると変わってると思われるからマスクもしないで、外で遊んでいたと。一生薬を飲み続け、夢を諦め学校も辞めた。 
この子への責任を取る人がいないのは許せない。避難させていれば。 
 
■報ステ 
被曝─
甲状腺がんと原発事故 
専門家で割れる関連 
岡山大の津田医師は 
日本全国と比べて20倍から50倍の甲状腺がんの多発が起こっていることが推定されました。放射線の影響によると明言する。 
勇気ある医師たちよ続いて!! 
 
■報ステ 
被曝А
古舘さん 
原発事故由来とは考えにくいのではなく、わからないなら、徹底的に調べるべき。 
未曾有の原発事故。これまでなかったことなのだからデータがないことが起きたのだから謙虚に向かって欲しい。スタンスを変えていただきたい 
 
■報ステ 
被曝Α
福島検討委員会の床次医師は、2011年4月には放射線量測定をしている。 
その医師が報告書に「原発事故の影響とは考えにくい」と書くことに疑問を示しているる。 
 
■報ステ 
被曝ァ
チェルノブイリでも比較的放射線汚染が低いかったチェルニヒーでは14歳になってから発症した子どもたちもいる。 
専門家は福島の2巡目でがんが見つかったことに頭を傾げる。検査ミスでしょうか? 
 
■報ステ 
被曝ぁ
福島検討委員会の床次医師 
チェルノブイリより福島は放射線量が低いと言っても、調査は集団として考えているので、個人としての値ではない。 
 
■報ステ 
被曝 
浪江小学校の元校長は、放射線量が高い地区を子どもたちが避難したことを問題にするが、それに明確な答えを持っている人はいない。今は甲状腺がんを発症していないが、これからが心配と語る。 
 
■報ステ 
なぜ私が甲状腺がんに 
因果関係はないとする根拠に 
チェルノブイリは0歳から5歳で多発しているが、福島ではその年齢は発症していない。しかし、チェルノブイリでは15歳で多発している。 
因果関係なしとするのは甚だ疑問です。 
 
■報ステ  3月11日 
小児甲状腺がんは100万人にひとり。5年経った福島では既に166人が罹患している。 
塩崎厚労大臣は、感想を聞かれて、 
これは環境省の所管であるから感想を述べる立場にない。 
厚労大臣とは言えない。辞めなさい。 
 
■9日の朝日新聞 
ケントギルバート氏がPHPから出版した著作に引用した文章は全くの別人。「中国がヨーロッパで反日工作をかなり強めている」と主張したことにされている。PHPは回収もせず、Voice12月号にも同じ記載があるがそのまま。ギルバート本人は謝罪もせず 
恥ずかしい人がここにも 
 
■ポーランドへの旅 3月10日 
アウシュビッツ強制収容所を訪ねる 木村結 
日刊ベリタ 
で検索してください。 
 
■NEWS23  3月10日 
東日本壊滅 
なぜ津波被害を防げなかった? 
株主代表訴訟が明らかにした東電の津波対策の内部資料まで見せながら、取締役会で一旦決めた10mの防潮堤を1ヶ月後に密かに撤回したことには全く触れず。 
誰に遠慮しているのか。 
 
■NEWS23  3月10日 
東日本壊滅 
を観ているが、政府事故調までの情報と当事者へのアンケートで構成されている。 
田辺文也さんが指摘している吉田所長の場当たり的な対応や東電が行った必要がなかった計画停電への非難もなし。5年の中で市民研究者が明らかにしたことは無視。 
残念な特集。 
 
■報ステ  3月10日 
高浜原発運転差止め 
脱原発全国連絡会の資料が出ました!初! 
29件の訴訟を起こしている。 
 
古舘さん 
原発はコスト以前の問題として考えなければならない。安全性が充分でない。専門家ではない一般の人にわかるように説明すべきだ。 
 
■報ステ  3月10日 
高浜原発原子炉停止 
仮処分の裏に何が 
 
事故前唯一の志賀原発運転差止め判決を出した井戸謙一さんにフォーカス。 
3.11後、最高裁は全国の裁判長を30人集めて研修を行った。以前は完敗だったが、福島事故後半々の判決が出ている。 
 
■今朝10日の朝日新聞 
高浜原発運転差止めに関連して大津地裁の裁判長を紹介。 
右陪審左陪審の2人の裁判官は女性!! 
小林節さんはクオーター制度になっても何も変わらないと言ったが、私は確実に変わると思う。 
 
■そもそも総研  3月10日 
#保育園落ちた 
ヤジの主平沢勝栄議員に生直撃 
平沢 
日本死ね!は教育上良くないので、委員会では出さないと共産党も一緒に決めたのに、与党だけを非難したのでヤジを飛ばした。これ本当に女性が書いたのか? 
 
と更に女性蔑視 
 
■BSNEWS  3月9日 
高浜原発運転差し止め仮処分決定 
 
3.11から5年目の明日には伊方原発の運転差し止めの仮処分を求めて住民が訴える予定と。 
NHKもBSは頑張っているのです。 
 
■NEWS23   3月9日 
#保育園落ちたの私だに共感 
 
6日間で2万7682名の署名を集めて提出。 
保育士や他の職種などからも共感の声がネット上に書き込まれている。 
 
■NEWS23  3月9日 
高浜原発3、4号機運転差し止め 
 
今回のポイント 
仝胸厠狼制委の新基準に疑問 
仮処分決定で稼働中の原発が止まるのは初 
新基準に合格後、再稼働の原発が止まるのは初 
 
岸井さんのコメント少なし 
 
■NEWS23  3月9日 
増える「指導死」 
遺族「追い詰めすぎないで」 
 
アメをたった一つ学校で食べただけで多くの教師に叱咤されて自死した子ども。 
子どもを追い詰め過ぎないで!と訴える。 
 
「指導死」親の会の存在を知らなかった。 
 
■報ステ  3月9日 
#保育園落ちたの私だ 
国会で山尾議員に実情を知らないのでは?と追求された潮崎厚生大臣 
「私の孫も入れる処がなくて隣の港区の無認可に毎月20万払っていた,。お金を払っても仕事を続けたい気持ちはわかる」 
安倍のパート25万と同じ 
 
■報ステ  3月9日 
自殺した広島中3男子父 
自分を責めることも 
 
万引き歴の誤記だけでなく、担任が個人的な進路指導を廊下で、他の生徒がいる処で4、5回も行っていた。 
古舘さん 
これでは本音を言えない。 
学校に寛容さがない。内申書に何故書くのか。 
 
■報ステ  3月9日 
保育園落ちた 
2万7000人の署名を潮崎厚生大臣に手渡す 
国会で潮崎大臣に同じ方向を向いていると言われた山尾議員は、3000億の子育て支援を先延ばしにしている自公と同じではない!とキッパリ 
保育士の給与は他業種より10万安い 
 
■報ステ  3月9日 
巨人の野球賭博にもう1人 
大谷さんの 
「母体が新聞社でありながら、週刊誌「教えてもらうというブザマなことをしている」と言うコメントに 
 
古舘さん 
僕なんかも言いたいことが言えないんですが、大谷さんはスパッと言ってくださった。 
 
■報ステ  3月9日 
高浜原発運転差し止め◆
 
古舘さん 
大飯原発運転差し止めの判決を出した樋口裁判長はその後、人事異動させられている。憶測でしかありませんが、素晴らしい判決を出した裁判長を人事異動なんかさせないでくださいよ 
 
古舘さん素晴らしい 
 
■報ステ  3月9日 
稼働中では初めて 
高浜原発運転差し止め 
 
原子力規制委員会の規制基準が妥当ではない。避難計画についても国が主導して早急に策定する必要がある。弁護団の井戸さんは、明らかに今の規制基準にNOを突き付けた。 
 
■今朝9日の朝日 
意見広告が。 
憲法改正案は現行法の「言論の自由」を否定! 
自民党に改正案の中身を国民は知らされていない! 
高市総務相の電波停止は言論の自由の保障違反! 
野党統一候補! 
 
一人一票の国民投票で総理候補を選ぶ会 
 
 
※発信したツイッターから新聞・テレビに関するものを抜粋して転載しています 
 
木村結 
東電株主代表訴訟事務局長 
 
 
■メディア観戦記5 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603080101092 
 
■メディア観戦記4 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602240230183 
 
■メディア観戦記3 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602091538422 
 
■メディア観戦記2 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602031517183 
 
■メディア観戦記   木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602011311531 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。