2016年04月17日14時31分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201604171431200

コラム

メディア観戦記11 木村結

ツイッター録。時系列的には下から上に時間が流れていきます。 
 
■池上彰のニュース解説 生放送  4月16日 
いきなり動く活断層 
いま私たちが知るべきこと 
 
佐竹論文の佐竹健治さんが生出演してる!! 
川内原発まだ止めてない。九州電力は自社のメンツを守るため意地になっていませんか? 
 
■  15日 
緊急事態条項は不要です。既にある法律で災害などには対処できます。東日本大震災を経験した自治体の首長も、緊急事態条項は災害時にはかえって災害救助の妨げになると話しています。 
 
■ モーニングショー 14日 
日本には分かっている活断層だけで2000あるが、分かっていないのはその3倍くらいある。 
中央構造線が通っている近くにある川内原発、更に伊方原発も非常に心配。原発は動いていなくても危険。地震があって初めて断層の存在が分かるのが実態。 
 
■モーニングショー  3月14日 
激震二つの断層が影響? 
伊方原発付近を通っている布田川断層帯、日奈久断層帯の二つが大きく動いた。深さ11kmと震源地が浅かったので、余震が多い。九州には全部で27もの断層が通っている。 
 
■NHKニュース  3月14日 
左下に九州の地図に地震の大きさを示しているが、明らかにおかしい。川内原発のある鹿児島も揺れているのに鹿児島県そのものがない。 
 
■NEWS23    14日 
菅官房長官に女性記者が質問 
川内原発を止めるべきではありませんか? 
菅官房長官は 
異常なしと聞いている 
 
その後途中でCMに。CM後は記者会見の画面にはならず。 
 
■NEWS23  4月14日 
画面の右下に 
原発は異常なし 
の表示が固定された 
 
原発は大丈夫なのか?との電話が多いための対応と思われる 
6.5程度の余震も多いのだから安全のために直ぐに止めるべき 
03-3281-4931 
九州電力東京支社に電話を 
 
■NEWS23  14日 
九州電力 川内原発 稼働中だったが異常なし 発電続ける 
と発表。 
 
先ずは安全第一です。 
直ぐに原発を止めるよう電話しましょう。 
本店は混乱中 
東京支社に 
03-3281-4931 
 
■NEWS23  14日 
九州電力は、川内原発は緊急停せず。運転を続行し、発電を続ける、と発表。 
 
九州電力に電話を 
九州本社は停電などの対応で混乱しているでしょうから、東京支社に 
03-3281-4931 
 
■NEWS23  14日 
川内原発は緊急停止せず、運転続行中とのこと。 
テレビ朝日などは電話繋がらず、TBSに、緊急停止をしたのか?しないのか?を報道するよう電話をしたばかり。TBSの報道の姿勢に感謝です。 
 
■NEWS23  14日 
川内原発は緊急停止せず、運転続行中とのこと 
 
■報ステ  14日 
川内原発は震源地から150km 
震度4 
問題ないとの発表だが、緊急停止したのか?停止はしていないのか? どちらなのかを報道すべき。 
 
■報ステ  14日 
熊本で震度7強の地震 
熊本城の石垣が崩れた。 
原子力規制委員会は伊方原発、川内原発共に問題ないと発表したが、福島原発も地震直後は問題ないと発表していた。 
 
■(核リポート)事故から30年、チェルノブイリ法に学ぶ:朝日新聞デジタル   http://www.asahi.com/articles/ASJ4F6V6LJ4FPTIL01Z.html … 
 
尾松亮さんが研究する「チェルノブイリ法」は福島原発事故を経験した日本が学ぶべきことを教えてくれます。一刻も早く、「子ども被災者支援法」の実施を。 
 
■NEWS23   13日 
第二の地球を探せ 
夢の惑星探査計画が作動 
 
ホーキンス博士提唱 
4.37光年掛かるとされていたアルファ星へ20年で無人探査機が到達する。レーザー光線を動力として1.2秒で地球を一周する速さだと宇宙の話はわくわくする 
 
■NEWS23  13日 
密室での取調べ 
TBSはこの問題にかなり傾注した報道をしている。台湾出身の男性の 物証がない自白のみの裁判で無期懲役の判決を受けた裁判でも取調べ段階での密室性を追求していた。こだわってのキャンペーンは是非続けて欲しい 
 
■NEWS23 
警察なめてんのか◆
男性は弁護士の勧めで2度目の取調べで録音。 
現在国会で審議中の全録画録音の対象は全取り調べのたった3%,全ての取調べを対象にしなければならないと専門家。 
男性は他の人のためにもと警官2名を告訴した。 
 
■NEWS23   13日 
容疑否認するも「なめてんのか」取調音声密室で何が 
大阪府警での取り調べ音声を容疑者とされ、自白調書にサインをさせられた男性が公開。 
犯人と言う前提で反省を矢継ぎ早に迫る警官の威圧的な声。 
 
■NEWS23   13日 
小泉進次郎議員ら提言 
「レールからの解放」 
65歳からを高齢者と呼ぶのをやめよう 
星さん 
18歳以上選挙権を意識したもの。財源もありませんし、 
 
/これが若者に受けるとは思えないが、攻めている感はある。その辺が上手い 
 
■NEWS23  13日 
教員の勤務時間はOECD平均38.3時間 日本は53.9時間 
課外活動日本は3倍 
殆どの学校で「全員顧問制」があり断ると裏切り者扱い 
教員は署名活動し、文科省に月に3日部活休みを要求 
杉並区では業者に派遣要請する学校も 
 
■報ステ  13日 
世界遺産の街でみた「イスラム国」の恐怖 
 
ISは電柱や水道を破壊。住民を公開処刑。 
パルミラ遺跡も無残に破壊され、撤退する際に地雷を3000個も埋めて行き、現在ロシア軍が撤去中のため立ち入ることはできない。 
 
■報ステ  13日 
パナマ文書が暴くスパイ活動 
CIAもタックスヘイブンを使って武器商人と取引をしているとかねてより噂もあった。 
日本からも60兆円がケイマン諸島に流れている。膨大なデータを検索中。 
/真相を明らかにする手を緩めないで欲しい。 
 
■報ステ  4月13日 
TPP 
後藤さん 
審議に入る際に異例とも言える協定を取り交わしている。火、水、金の週3日のみ。夜なべ審議はしない。元々議論放棄のようなことを決めていた。 
富川さん 
農業だけでなく日本社会全体に重要な問題。しっかり審議すべき 
 
■報ステ   13日 
TPP法案 
西川委員長が出版予定の書籍のゲラ刷りを示されて、野党退席後 あれはね、全部文章からはね、それを自分できれいに整理をしたやつじゃなくて、一番古いのが出てる。あれは内閣官房から出てるんだね 
/マイクも切らず気も緩み 
 
■報ステ  13日 
TPP法案今国会は先送り 
審議紛糾の末に その「思惑」 
真っ黒くろすけ、のり弁と抗議された公開文書。西川委員長の不公平な委員会進行に野党退席。 
 
■UR撮影禁止の緊急会見  13日 
職員が建設側から「接待」 
明日発売の週刊文春に記事が出るため慌てて発表。 
工事担当と保障担当の二人が関わっていたことが新たに発覚したとカメラを禁止して説明。 
 
■今朝13日の朝日文化・文芸 
実話の調査報道を活写 
映画「スポットライト」 
 
マッカーシー監督 
「ジャーナリストによる監視がなければ、権力者は好き勝手なことを言い、ウソをつく。政治家に限らず、大企業、大銀行、大学などすべてに共通する」 
 
■NEWS23  12日 
パナマ文書 
英国キャメロン首相は窮地に 
仏国では大手銀行に家宅捜査 
ナチスに奪われたモジリアニも発見 
パナマは400万人。そこに35万社が登録。ペーパーカンパニーはネットで法律事務所に千ドルを払うだけで設立できる。 
 
■NEWS23  12日 
表現の自由を調査 
デビットケイ氏 
言論・表現の自由、報道の自由 
政府の持つ情報への市民のアクセスの自由について調査する。 
昨年12月来日予定だったが、直前に日本政府が延期要請していた。ヘイトスピーチについても調査する 
 
■NEWS23  12日 
ダブルに影響?北海道5区 
弔い合戦vs民共連携 
 
幹部を大量投入する自公と、政党色を消して市民が前面に出て闘う池田まき陣営。 
2014年の衆院選での得票数 
自民党13万1394票 
民主党共産党12万6498票 
 
■NEWS23  12日 
住民の合意得られず、今月開園予定の保育園断念 
子どもの声を騒音として反対する住民。 
あの狭い道路に100人の子どもと親がプラスで200人の登園で往来する危険性を訴える住民。 
各地で保育園建設でトラブルも急増している 
 
■報ステ  12日 
今日は各地で、太陽の周りにリングが見える現象が起こった。 
ハロ(日暈) 
霧の中の氷の前に太陽の光が屈折 
天気下り坂のサイン 
 
/昨年ブータンに行き、山寺に登った時には大きなハロが観えて感動した。日本でもみえるのね。 
 
■報ステ  12日 
最後まで戦争の悲惨さを訴えた評論家秋山ちえ子さん(99歳)死去 
1968年から終戦記念日には「かわいそうなぞう」の朗読をラジオで行った。 
 
/ご冥福を祈ります。ありがとうございました。 
 
■報ステ 
「返還合意」から20年ぁ
富川さん 
安倍総理は急がば回れと言いましたが、政府の目的地は変わらないまま、急がば回れと言っているように思います。 
 
後藤さんも富川さんもよく言った。 
 
■報ステ  4月12日 
「返還合意」から20年 
梶山静六さんの言葉(続き) 
まさに「各社一善」「各人一助」の精神を今こそ形にしなければならないのです。 
後藤さん 
菅さんは梶山さんの弟子。この言葉は分かっているはず。 
 
■報ステ  12日 
「返還合意」から20年◆
梶山静六さんの言葉 
われわれは戦争の痛みを沖縄県民に一身に背負わせてきたと言っても過言ではありません。その長い歴史にお問いを致し、国民一人一人が沖縄に報いなければならないのです。 
 
■報ステ  12日 
「返還合意」から20年 
後藤さん 
小渕さんは世界各国に沖縄を見て欲しいと沖縄サミットを企画。梶山静六さんも基地返還に情熱を傾けた。彼ら亡き後情熱が冷めたように思う。 
 
■報ステ  12日 
英キャメロン、揺るがすパナマ文書の衝撃続 
国際調査報道連合ICIJが調査。朝日と共同が参加。日本でも400超の個人、企業、団体の名前が挙がっている 
後藤さん 
安倍総理は法人税減税をやろうとしている。むしろ旗立っちゃうよね 
 
■報ステ  12日 
保育園「開演断念」 
 
事業者が開園しようとした保育園。住民は騒音、前の道路幅が3メートルしかないことを理由に反対。待機児童は3万人潜在的には6万人 
各地で解決している例として2重窓⊆動車の送迎禁止を示した。 
 
■今朝12日 東京新聞 
政治デビュー第3部 その壁の正体 
脱原発運動女性を後押し 
27年前の「原発いらない人びと」で参院選に立候補した頃の写真と共に紹介されました 
 
■今夜のNEWS23はリキが入っていました。11日 
報ステが始まるためでしょうか。 
富岡町の夜の森の桜並木を分断するゲートで 
星さん 
福島はまだまだ終わっていない。その中で原発再稼働が行われようとしているのを福島出身の私としては納得できない 
 
■NEWS23  11日 
「移染」福島事故の現実 
考えるキッカケ 
除染と言うが、と除に❌を付けて移染と 
星さん 
1000万袋もある黒い袋。現実は移染しているだけ。言葉は怖い、自分に都合の良い言葉を使ってしまう。特にメディアは気をつけなければ 
 
■NEWS23  4月11日 
増え続ける黒い袋◆
13万カ所に1000万袋 
フレコンパックの耐用年数3年。仮置き場3年の約束は守られない。耐用年数を過ぎた袋はどうなるのか?どうするのか?何も決まっていない現実を厚労省や福島県への取材であぶり出す。 
 
■NEWS23  11日 
原発事故が分断桜並木 
5年間閉ざされたゲート 
富岡町の夜の森の桜並木の8割はゲートの中。 
住民はバスの中から花見を。 
テレビは延々と広がるフレコンパックの黒い山を映す。テレビ人たちの強い怒りの姿勢を感じる。 
 
■NEWS23  11日 
大統領も訪問できれば 
米国務長官広島を歴史的訪問 
星さん 
オバマ大統領は就任直後、核のない世界を訴えノーベル平和賞をもらった。広島を訪問し、核廃絶を訴えて欲しい。その責任がある。 
今日のNEWS23はリキが入っている 
 
■NEWS23  11日 
福島から考えた広島 
核なき世界 オバマ氏にも 
ケリー長官 
衝撃的な展示で胸をえぐられた。原発投下国アメリカの閣僚で初めて資料館を訪れ「世界の人々が資料館の持つ力を見て感じるべき。米国の大統領もいつか訪問できるといい」 
 
■私たちが監視し、意見を伝えることを辞めてしまったら、益々ゆるい報道になるのでは?それを放っておくことはできません。発言を辞めることは諦めること。それこそナチスが蔓延っていくのを知らなかったと言い訳をする国民のようになるだけです。 
 
■報ステ 
今日は11日。 
5年間続けてきた被災地特集 
今回は大島?? 
東北に、そして福島にこだわって続けてきた東日本大震災の11日の特集を無残にも変えてしまった。これには今後はどうするつもりなのか?を聴き、抗議したい。福島にはまだまだ解決の目処も立っていない問題が山積なのに何故? 
 
■報ステ 
北海道5区補選明日公示 
衆参W選を占う試金石 
 
/菅官房長官は共産党の綱領には日米安保廃棄と書いてあると。 
池田まきさんは 
「政党が一緒になるという話ではありませんから」とキッパリ。動じてない。話の内容も胸を打つ。 
 
■報ステ  11日 
広島訪問のニュースの後は、発火装置を使って火災を起こした男性の事件を3分。その後は北島康介をスタジオに迎えてゆるいゆるいおしゃべりが延々と12分。それでも富川さんは話し足りないんですがと。 
哀しいスタートですね。 
 
■報ステ 
広島訪問◆
米国にはいまだに原爆投下は正しかったとする56%の国民がいる。更に在郷軍人会の影響も根強く、オバマ大統領が日本を訪問した時に、何処までも訪問するかを事前に影響を見るためもあってドームへの訪問もあったのではないか 
 
■報ステ  4月11日 
米国務長官初の追悼 
「予定外」で原爆ドーム 
外では日米の友好の姿を演出し.予定外の原爆ドームへの訪問。 
資料館の中は写真厳禁。ケリー長官が頭を下げた写真でも撮られたら大統領選への影響が大。 
 
■拡散希望です。 
沖縄トークセッション 
急展「和解」でどうなる沖縄の基地問題 
4月17日(日)14時から 
新崎盛暉さん、ジョンミッチェルさん 
全水道会館(水道橋東口下車1分) 
資料代700円 
予約不要 
 
■太陽の蓋 #映画 #eiga http://eiga.com/l/3iKyT @eigacomさんから 
福島原発事故が終わったかのような日本の政府。あの時、本当は何があったのか?人は過酷事故を前に英雄になれるのか?公開が待たれます。7月16日 
 
■【日刊SPA!】4月9日 
安倍首相のお膝元・山口県で総額1兆円を超える“ムダ事業”が進行中 http://nikkan-spa.jp/1069352 @weekly_SPA さんから 
 
■我が家の猫はひとりになって寂しがりやに。今朝の朝日歌壇の永田さんは猫小特集です。 
 
■10日朝日歌壇 
 
いつまでも普通の花でいてほしいこの日本の桜も菊も 
 
パソコンもスマホもできぬ右の手で猫の肉球なでてやる夜 
 
君の尾をひた見つめつつ春の闇七曲りしてわれも黒猫 
 
猫の歌が多かったから猫特集と永田和宏さん微笑ましい選択 
 
※発信したツイッターから新聞・テレビに関するものを抜粋して転載しています 
 
木村結 
東電株主代表訴訟事務局長 
 
 
■メディア観戦記10 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604100311240 
■メディア観戦記9 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603310624314 
■メディア観戦記8 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603240123254 
■メディア観戦記7 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603190336076 
■メディア観戦記 6  木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603190329406 
■メディア観戦記5 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603080101092 
■メディア観戦記4 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602240230183 
■メディア観戦記3 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602091538422 
■メディア観戦記2 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602031517183 
■メディア観戦記   木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602011311531 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。