2016年04月20日23時30分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201604202330163

核・原子力

【たんぽぽ舎発】熊本大地震に関するデマについて 広瀬隆

  「川内原発を止めると、原発が大事故を起こす」だとか、「熊本県の被災地が停電になって被災者が苦しむ」といった悪質なデマがインターネット上に流されていますが、トンデモナイ話です。 
 
 昨日(4月18日)から、私に同様の問い合わせがきていますが、まずこのようなことを言っているのが、九州電力なのか、それともシロウトなのかを確認してください。 
 
 川内原発を止めれば熊本の復旧に支障が出たり、遅れるという、そんな馬鹿げた話はあり得ないことです。 
 昨年8月まで川内原発は動いていなかったのですよ。それでも九州全土の電源が確保されていたではないですか。 
 
 中国地方(中国電力)から九州に556万kWも送ることができるように関門海峡の電力ケーブルもあります。 
  九州電力に確認したところ、私の言う通り、「問題ない」とのことでした。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。