2016年05月17日02時33分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201605170233202

コラム

メディア観戦記15 木村結

ツイッター録。時系列的には下から上に時間が流れていきます。 
 
■  5月14日 
以前、集会で後ろにいた若者が、「爺さん婆さんばっかりだ」と言いましたので、「若者が何もしないから、爺さん婆さんが頑張っているんでしょ。友達を連れてきてね」と言いましたが、同世代の人びとが語りかけなければ響かないことが多いのです。(30代40代50代が立ち上がらないので若者に立ち上がる、という流れが見える、というツィーターに対して) 
 
■  14日 
日本の招致委員会(既に解散)は、適切だったとして送金を認めましたが、受け取った団体は翌年解散しています。フランスの検察が日本の検察のように甘いと思っている節がありますが、大間違いです。 
 
■  14日 
先人が獲得してきた権利をいとも簡単に手放しているのが、今の私たちですね。一部の労組の人が闘って得た権利を労働者全員が享受できる。国の政治もそうですが、お任せ民主主義の結果です。 
日本は特に30、40、50代の人たちが立ち上がりません 
 
■  NHKBSニュース 
フランスでは労働法改悪への国民的反対拡大 
 
週35時間労働 →交渉で46時間まで可能に 
解雇条件の緩和 
賃金などの条件 
→社内規定の適用を雇用主に認める などを政府が国会の審議無しで決定 
 
来週全土でデモやストが 
 
■  5月13日 
家族旅行費用を政治資金から流用したのが発覚したのですからそれどころではないですね。 
 
記者会見ではキット、「部下のミスで入れてしまった。このお金は返します」と言うでしょうね。でもキット他にもたくさんあるはずです。 公金横領です。(舛添都知事の記者会見ツィートに対して) 
 
■  5月12日 
NEWS23 
会議費家族旅行との指摘に 
明日説明へ「夜を徹してでも」 
 
調べさせている。ミスがあったならば返さなければならない。 
鳥取県平井知事は 
東京のような大企業は違う 
07年就任以来32回の海外出張うち27回は一人旅。可能です 
 
■  NEWS23 東京五輪招致で2億円超の裏金か 
 
仏国検察 
ディアク氏の息子関係口座に約2億2300万円振込。名目は2020年東京五輪招致。仏検察が捜査開始 
世界アンチドーピング機関 
東京五輪招致で日本が国際陸連に5億円支払いの証言も 
■  NEWS23 ヘイトスピーチ対策法案 
今国会で成立へ 
 
外国出身者や子孫への「地域社会からの排除を扇動する不当な差別的言動」身体などに危害を加える趣旨の言動や「著しい侮辱」も含む。 
 
しかし、禁止や罰則規定は盛り込まれず。 
 
 
■  報ステ 社民党首民進党と合流検討 
「厳しい状況」月内にも結論 
 
3年前の参院選では1名しか当選できず。今回は吉田党首と福島瑞穂さんの2人が改選 
 
/このままでは、吉田党首は当選できないと判断し、自身の保身のために党を売ることにした 
 
■  報ステ ブラジル大統領 
五輪開会式は不在 
政府会計を粉飾したとしてルセフ大統領は弾劾裁判の開始が決定。最長180日の停職になる。副大統領が代理を務めるが、開会式には大統領は不在となる /格差が広がるブラジルの国民の怒りが追い込んだ 
 
■  報ステ オリンピック招致の裏に不正なカネが? 
 
フランス当局が午後8時声明を発表 
日本の口座からシンガポールの口座に約2億1000万円が振り込まれたと確認。振込の名目は2020年東京オリンピック入札 
/不正の温床オリンピック返上を! 
 
■  報ステ 
オリンピック招致の裏で不正な金が?仏当局が捜査 
 
我々は日本の招致委員会関係者から金が振り込まれたとみています。 
英ガーディアン紙 
約1億6千万円が当時IOC委員ラミン・ディアク氏側に支払われた。 
 
 
■  報ステ ALS患者の出席拒否 
国会泥仕合いに本人は 
「障害者の生活が少しでも暮らしやすくなることを話したかった」 
 
富川さん 
参院で話を聞いて 
 
/児童福祉改正法案の審議を始めるかどうかで話がこじれ、参考人出席を取引き材料にした様子 
 
■  Jチャン 速報 
社民党の吉田党首が、民進党と合流するこども視野に入れると発表 
 
福島みずほさんは、1秒も議論されてない、唐突だ!と非難。 
 
 
■  5月11日 
報ステ 
政治資金で家族旅行 
 
2013年〜2014年に3回、計5万2550円を計上。 
ホームセンターの社員 
来るときはいつも家族。政治的なことではなかった。ガーデニングに使うものについても領収書を発行していました。 
 
■  報ステ 政治資金で家族旅行 
舛添知事に新たな疑惑◆
 
2013年、2014年の2回、会議費として、約37万円を計上。 
しかし、会議費は1人当たり500円。2回で、700人もの会議は行われていない。 
 
■  報ステ 
政治資金で家族旅行 
舛添知事新たな疑惑 
 
週刊文春 
木更津のホテルを会議で使用したというが、2回とも会議は開かれていない、お子さんを連れた慰安旅行だったとホテル関係者は証言。 
 
■  報ステ 障害者支援の国会審議 
ALS患者出席認めず 
 
国民の中には障害者もいる。障害者支援法の審議で、障害者の参考人を拒否された排除されたことはこの国のあり様を示している 
小川さん 
そういう判断をする人に障害者支援がわかるのか? 
 
■  朝日川柳 ☆もったいをつけることじゃあなかろうて 
 
あの拍手あの万歳は命がけ 
 
かの人も父より祖父を崇拝し 
 
動く知事室もう閉鎖とか 
 
■  5月10日 
NEWS23 
パナマ文書広がる衝撃 
日本企業・個人は数百件 
 
正直な納税者がいる一方でうまく逃げている人がいることを直視すべき(ICIJライル代表) 
名前が挙がった企業個人は租税回避目的ではないと口をそろえる 
住所や個人に架空名簿も 
 
■  NEWS23 
徹底的な情報管理 
BBCの記者拘束に同僚記者が抗議 
海外のジャーナリストを国に呼んでおいて報道した内容が気に入らないからといって出国を阻止拘束するというのを国際社会はどう思っていると思いますが? 
北朝鮮担当者は逃げる 
 
■  報ステ 
パナマ文書21万件公開 
 
後藤さん 
ICIJは余りにも膨大なので、皆さんの目と手を貸してください。違法ではないけれど、ちょっとズルいよね、という企業や個人を掘り起こしてくださいと、公開した。 
ジャーナリズムと国税の協力が必要。 
 
■  報ステ 
北朝鮮の外貨獲得 
中国の衣料品工場でも 
 
北朝鮮の工場の建物は北朝鮮が用意しミシンは中国が持ち込む。 
中国企業家は、賃金は北朝鮮政府に支払い、労働者にいくら払っているかは知らない。北朝鮮の労働者は休まないと語る。 
 
■  報ステ 北朝鮮の外貨獲得◆
 
最低でも1億ドルが北朝鮮の企業などに流れている。北朝鮮はアフリカの国連加盟国54カ国ほぼすべての国と国交を結んでいる。実は70年代から北朝鮮はアフリカに銅像、建築物を輸出していました。工事現場には朝鮮語 
 
■  報ステ 北朝鮮外貨獲得 
アフリカの建設現場で 
 
ナミビアの大統領の銅像やモニュメントは北朝鮮の物とそっくり。ナミビアの独立運動は1960年代に開始北朝鮮は武器などを支援。それからナミビアの建築物は北朝鮮ちが請負い北朝鮮の労働者が作る 
 
■  東京新聞 本音のコラムは鎌田慧さん 
本間龍さんの新刊 
「原発プロパガンダ」を紹介。 
オススメの新書です。 
本屋さんでお求めを。 
図書館でもリクエストしてください。 
 
■  5月10日 
私は五輪より東日本、そして九州の復興だと思います。被災者が5年も仮設住宅に住まわされ、補償を打ち切られている現実を改善するためにこそお金を使うべきです。安倍さんも外遊してお金をばらまいている場合ではないのです。 
 
■  10日 
舛添さんは二言目には、「24時間都民のために働いている」と言いますが、とても信じられませんね。漏れ聞こえてくる話では、週に2日位しか登庁していないと。そのうちの金曜日は2時には湯河原の別荘に行くということですから。 
 
■  5月9日 
NEWS23 
イスラム教徒初のロンドン市長ぁ
 
保守系の新聞はテロの写真を使ったが、ロンドンの市民はイスラム教徒ということを判断基準にはしなかった 
TBSは、男の子の名前の順位を出して、日本のマスコミこそ差別的だと暗に言っていた。 
 
■  NEWS23  イスラム教徒初のロンドン市長 
保守層の内部からも人種差別だと批判。 
 
日本ではイスラム教徒だからと特別視するが、ロンドンには既に12%のイスラム教徒が暮らし、昨年生まれた男の子の名前のトップはムハンマド。 
 
■  NEWS23 
イスラム教徒初ロンドン市長◆
 
カーン氏は人権派弁護士で2005年に下院議員当選 
 
キャメロン首相 
「カーンはイスラム国の支援者の集会に何度も参加した」 
とバッシング。しかしその支持者は保守党の有力者だったことが判明。 
 
■  NEWS23 
移民2世の叶えた夢 
イスラム教徒初ロンドン市長 
 
欧米主要都市で初のイスラム教徒の市長 
大富豪の息子ゴールドスミス候補を破る 
サディク・カーン氏 
私のような者がロンドン市長に選ばれるなんて夢見たことすらありません 
 
■  NEWS23 五輪膨らむ都民負担 
招致した際 
3561億円であった費用が 
現在6822億円と約倍増。 
 
/他の施設や建設費用も推して知るべし。 
このお金は原発事故や地震の被害者への補償にすべし。 
オリンピックは返上したい。 
 
■  NEWS23 
ファーストクラスで海外出張 
舛添都知事がスタジオ出演に 
星浩さんは 
都民は舛添さんの資質を見ている、こういうことを強弁するのかと。 
ただこの発言以外はゆるい。 
代わりに鋭い質問を浴びせたのは駒田さん。私たちは自腹でグレードアップしますとツッコミ。素晴らしかった。 
 
■  NEWS23 
ファーストクラスで海外出張ァ
視聴者質問 
自費で旅行する時もファーストクラス? 
舛添 
ここ10年自費で海外に行ったことはない。 
 
視聴者質問◆
どうしてそんなに偉くなったのですか? 
舛添 
明確に答えられず。 
 
■  NEWS23 
ファーストスラスで海外出張ぁ
 
駒田さんの鋭いツッコミ 
ファーストクラスは片道100万円アップ。 
これは税金で足すというのはどういう感覚なんでしょうか? 
我々はグレードアップする時自腹でしますが。 
 
■  NEWS23 
ファーストスラスで海外出張 
駒田さんの素晴らしいツッコミ 
 
空港貴賓室使用37万円に 
実際に打ち合わせはあったんですか? 
どういう打ち合わせですか? 
 
現地ガイド料505万円に 
フランスに住まわれていたんですよね 
 
■  NEWS23 
ファーストスラスで海外出張◆
星さんは、舛添さんのサポート発言 
役人は自分の部署も絡みたいとするところがありますよね。 
どうしようもない星浩さんに代わって駒田さんは素晴らしいツッコミを連発。 
 
■  NEWS23 
ファーストスラスで海外出張 
舛添都知事生直撃 
 
事務方がドジをするんです 
事務方にお任せしていた 
事務方は自分のところも絡みたいと随行人数が増える 
旅行代理店の言う通りにガイド費用払っていた 
 
何でも事務方のせい 
 
■  9日 
自民党の憲法草案の危険性―現行憲法との比較表― 
http://todenkabu.blog3.fc2.com/blog-entry-246.html … 
 
■  9日 
必読です 
 
『テレビと原発報道の60年』 
七沢潔さん 
彩流社刊 
NHKの原発報道には、七沢潔さんの名前が。 
福島原発事故直後「ネットワークでつくる放射能汚染地図」7作制作後再び現場から外された七沢さんのジャーナリズムがここにある 
 
■  5月8日 
朝日新聞 
NOよりYES 
元国会議員政策秘書から保坂世田谷区長の2期目を実現させた 
森原秀樹さん 
 
映画「NO!」で方向転換をさせた人がここにもいた! 
私はこの記事を読んで森原さんを都知事にするために闘おうと思った。 
 
■  5月8日 
官僚たちは自分たちが加入している共済年金は株投資していません。 
 
■  朝日新聞/考2016 
NOよりYES 
 
もっと政治への語り口を広げられないものか。挫折を重ねたことで政治への希望を紡ぐヒントを得たい。 
森原秀樹さんを取り上げている。友人からこの記事読んで!と電話。素敵!こんな感性の人がいる 
 
■  8日 
劇映画「太陽の蓋」でもこの日に何があったのかを丹念に描いています。 
是非7月16日ユーロスペースでご覧ください。各地でも随時。上映運動にもご協力お願いします。 
 
 
 
■  8日 
今日は護国寺でお茶会。待ち時間が長く、お仲間と年金の話題に。株投資に失敗して大損を出していること、発表を選挙後になど姑息だと怒り沸騰。かなり浸透している様子。連日テレビで報道すべき。 
知らないという方は夫婦共元公務員で無関心でした。 
 
■  8日 
既に世界的に脱原発は起きており、COP21では原発は話題にもなりませんでした。日本のマスコミが伝えないのです。 
自然エネルギーの映画を制作中。世界のエネルギー事情をご紹介します。日本がいかに遅れているかも。冬には公開できると思います 
 
■  8日 
図書館にも蔵書するよう、要請しましょう。「日本会議の研究」 
 
■  5月7日 
そうでしょうね。 
朝日新聞も「日本会議 憲法編」を特集しましたが、圧力が掛かったのか、続編は出ず。 
読まなきゃ! 
 
■  7日 
買占め防止。雑誌と異なり買占めしても無駄なのに。何ておバカなの。(日本会議が、菅野完著『日本会議の研究』を買い占めしている、といツィートに対して) 
 
 
※発信したツイッターから新聞・テレビに関するものを抜粋して転載しています 
 
木村結 
東電株主代表訴訟事務局長 
 
 
■メディア観戦記14 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605090809551 
■メディア観戦記13 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605021103041 
■メディア観戦記12 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604231529386 
■メディア観戦記11 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604171431200 
■メディア観戦記10 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604100311240 
■メディア観戦記9 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603310624314 
■メディア観戦記8 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603240123254 
■メディア観戦記7 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603190336076 
■メディア観戦記 6  木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603190329406 
■メディア観戦記5 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603080101092 
■メディア観戦記4 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602240230183 
■メディア観戦記3 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602091538422 
■メディア観戦記2 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602031517183 
■メディア観戦記   木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602011311531 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。