2016年06月09日01時31分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201606090131074

国際

バーニー・サンダース候補の声明 「政治革命に参加してくれてありがとう」「私はアメリカの未来に心配していない なぜなら若者が私の考え方を理解してくれたから」

  アメリカ大統領選挙の予備選で波乱を巻き起こしたのが民主党のバーニー・サンダース候補だった。 
 
「政治革命に参加してくれてありがとう!」 
 
  ヒラリー・クリントン候補が勝利宣言をする中、6月7日にカリフォルニアのサンタ・モニカでサンダース候補はまだ戦う意志を示し、「アメリカの未来に心配はない。なぜならアメリカの未来を作るのは若者だから。そして若者の支持を私が最も得ることができたから」と伝えた。その上で社会正義、経済の正義、人種の正義、環境の正義などを築くことの大切さを呼びかけた。さらに巨大企業の巨額の献金が選挙を支配する選挙資金システムを変えなくてはならない、と語った。 
 
  「みんな何が必要かわかっていると思う。それはみんなが一緒になって、国民みんなに奉仕する政府を作ることだ。1%に奉仕するだけの政府ではダメなんだ。来週火曜日、私はワシントンDCで最後の予備選に臨む」 
 
  サンダース候補がこう語ると、会場からひときわ大きな歓声が起きた。去年は泡沫候補と思われていたサンダース候補がここまで大きな運動を形作り、本命のヒラリー・クリントン候補と互角の戦いをしたことは米政治史の1ページを作ったというにとどまらず、これから始まるアメリカ政治の新しい礎を築いたとも言えるだろう。というのも今まで無力感を抱いていた若い層に、政治を変革する力があることを1人の候補が身をもって示したからだ。 
 
※朝日 
「クリントン氏は、これまでの予備選・党員集会の結果、「一般代議員」の1812人を獲得。これとは別に、7月の民主党全国大会で投票権が与えられる連邦議会議員や州知事らの「特別代議員」の意向をAP通信が独自集計した結果、クリントン氏支持を明らかにした人が571人にのぼり、一般代議員とあわせ、指名獲得に必要な過半数2383人に達したと報じた。CNNも独自集計で過半数に達したと報じた。」 
 
■CNN サンダース候補の声明の映像 
https://www.youtube.com/watch?v=WH7sPmBNKHI 
 
 
■今年2月 
「アイオワ・サンキュー!」開票後、バーニー・サンダース候補の第一声 米報道「30歳未満のアイオワ州民主党有権者の84%がサンダース支持」 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602031640433 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。