2016年07月08日22時50分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201607082250005

政治

SELADsからの最後のメッセージです

去年の9月に安保法制が強行採決されてから、私たちはこの参院選に向けて、一人区と言われる、一人しか当選できない選挙区で、野党共闘を実現するために動いてきました。 
 
最初は絶対に無理だ、と言われたことでしたが、全国にある32の1人区すべてで統一候補が決まりました。 
市民の力が、この共闘を実現させました。 
 
この選挙は、3分の2をめぐる選挙です。 
 
憲法改正は、両議院の総議員の3分の2以上の賛成で、発議されます。 
すでに衆議院では与党が3分の2以上の議席を持っています。 
 
今回の参議院選挙で、もし3分の2以上の議席を与党が獲得すれば、平和主義や立憲主義を顧みない政治家たちの手によって、憲法は壊されてしまいます。 
 
いま、全国の選挙区は野党にとって、とても厳しい状況です。 
まずは友人や家族や親戚、周りの人たちに呼びかけましょう。 
近所や職場で選挙の話をしてみましょう。 
自分の選挙区の候補者に会いに行きましょう。 
 
できることはたくさんあります。 
ポスターやパンフレットを配ることもできる。 
ポスティングもできる。 
候補者の街宣を応援することもできる。 
わたしたちひとりひとりがメディアなれるんです。 
 
去年の夏、僕やあなたのような、ふつうのひとたちがデモの風景を変えたように、今度は選挙の風景を変えましょう。 
 
みんなのための政治を、いま、私たち自身の手でつくり出しましょう。 
 
日本の政治を変えましょう。 
 
私たちには、その力があります。 
 
選挙を変える、市民が変える 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。