2016年08月13日15時26分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201608131526236

沖縄/日米安保

【今日の高江】高江は日本一のパインの産地です

沖縄タイムス辺野古・高江取材班 @times_henoko 6時間6時間前Higashi-son, Okinawa 
8月13日午前8時半ごろ、東村高江の県道70号では県警が一般車両を止め、米軍北部訓練場メインゲート前に車が入れない状態です。市民によると工事車両6台がゲート内に入りました。 
 
2週間高江にいるけど、沖縄タイムス、琉球新報、赤旗しか現場に来てない印象。大手メディアは何をしているのだろうか。重大なことは路上で起きている。 
 
<米軍ヘリパッド>警察、建設反対の車だけ足止め 市民「思想信条で差別するのか」 
 東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に絡み、警察が12日午前、県道70号で一般車を通した後、建設反対のプラカードを掲げた車を45分間足止めした。現場にいた市民は「思想信条で差別するのか」と猛抗議した。(沖縄タイムス) 
 
14日〜18日は工事止まりますので高江の統一した行動も休みます。そして!再開する19日金曜日から反転攻勢にでましょう。メインゲート前6時から大規模な抗議集会を持ちます。途中で封鎖され辿りつけない場合はその場所で抗議を行いましょう 
 
【高江】東村は、日本一のパインの産地です。高江の共同売店には、パインがてんこ盛りです。高江に来られた際にはぜひぜひお買い求めくださいね。 最後の写真は、ゴールドバレルがこれから実になるところ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。