2016年08月19日15時28分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201608191528185

沖縄/日米安保

【今日の高江】これが法治国家と言える?少なくとも高江は今、戒厳令下だよ

沖縄タイムス辺野古・高江取材班 
8月19日午前8時20分、米軍北部訓練メインゲート前で市民ら約450人が「森を壊すな」「ヘリパッドいらない」とデモ行進しています 
 
 【東】東村高江周辺のヘリパッド建設阻止に向けた抗議集会(主催・沖縄平和運動センターなど)が19日、米軍北部訓練場メインゲート前であった。午前6時半に始まった集会に市民約500人が駆けつけ「高江の森を守るぞ」とシュプレヒコールを上げた。沖縄防衛局は旧盆明けの19日から工事再開の方針を示していたが、正午現在、資材搬入は確認されていない。 
 
赤嶺政賢 
6か所のオスプレイ着陸帯の建設を強行している北部訓練場。高江を含む一帯は「東洋のガラパゴス」とよばれ、琉球大学と広島大学の琉球列島動植物分布調査チームは、99年3月に「この地域の生物は、日本及び沖縄の生物の由来を研究する上で欠くことのできない人類共通の遺産」と指摘した。 
 
伊波 洋一 (いは よういち) 
8月19日午後1時から国の辺野古違法確認訴訟第2回口頭弁論の裁判所前集会。昨日行った高江N1ゲートはお盆休みで留守番、N1裏には支援者。一転、今朝早朝からの高江N1ゲート前の資材搬入抗議集会には600名近くが参加。 
 
琉球新報辺野古・ヘリパッド問題取材班 
19日午前9時前、東村高江の米軍北部訓練場メインゲート前です。ディアマンテスの「勝利のうた」を流して市民らが踊っています。この時点で工事車両を「3時間足止めした」と手応えを感じています。 
 
【高江】1時間半も車両止めされて、また真横を砂利ダンプカーが5台通過して行った。法的根拠はない。警察はただただ砂利を護衛して、ヘリパッド建設工事の手伝いをしてるだけ。これが法治国家と言える?少なくとも高江は今、戒厳令下だよ。悔しい。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。