2016年08月20日16時19分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201608201619586

沖縄/日米安保

【今日の高江】報道関係者も機動隊に囲まれ、身動きが取れなくなりました。

住民は非暴力のたたかいで、やんばるの貴重な自然と静かなくらしを守ろうと。しかし国は全国から機動隊員を集めて高級リゾートホテルに宿泊させ、法律違反のフェンスを設置し住民の声を圧殺。これが「安倍政治」です。(twitterから) 
 
沖縄タイムス辺野古・高江取材班 
20日午前10時30分、高江橋で資機材を積んだトラックの通行を阻止しようと座り込んでいた市民らを機動隊約50人が強制的に排除。取材していた報道関係者も一緒に機動隊に囲まれ、30分ほど身動きが取れなくなりました。 
 
小池晃 
昨日、今日と高江に入りました。住民は非暴力のたたかいで、やんばるの貴重な自然と静かなくらしを守ろうと。しかし国は全国から機動隊員を集めて高級リゾートホテルに宿泊させ、法律違反のフェンスを設置し住民の声を圧殺。これが「安倍政治」です。 
 
tokkouji 
【高江】今日の主戦場は、メインゲートとN1ゲートの間にある、ブロッコリーの森と川の見晴らしがすばらしい 高江橋でした。牛歩で大名行列をここまでもつれ込ませ、待ち構えるは、福岡県警。南北からジリジリと迫ってきます。こちらは総勢50人 
 
普天間飛行場、日本の負担で改修へ 数百億円規模か:朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASJ8M5JB3J8MUTFK008.html … 法的根拠は「米側に負担をかけずに施設を提供する」という日米地位協定の24条2項? 高江・辺野古への新基地建設も日本持ち。来年度の防衛費は5.1兆円。たかられてるよ…日本。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。