2016年08月21日18時26分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201608211826480

農と食

英語と料理の勉強が同時にできるyoutubeチャンネル シェフ・ジョンのFood Wishes シリーズ

  インターネットの世界には数多くの料理法を教えるビデオ映像があり、それぞれ特徴や個性がありますが、人気を博している1つがシェフ・ジョン(ウィキペディアによると、ジョン・ミッツェウィッチさんという名前のシェフらしい)が企画している「Food Wishes」というシリーズです。 
 
  これはyoutubeで見ることができます。通常3分から5分くらいで1つのレシピを紹介しています。ステーキもあればパスタもあり、ポテト料理もあればサンドイッチ、サラダ、カレー、シチュー、スイーツなどもあります。 
https://www.youtube.com/watch?v=bjmYkPkjnVo 
  これ (上)はシンプルなガーリックスパゲティ(Spaghetti Aglio e Olio) の作り方です。この日は風邪で声の出が少し悪いのですが、通常はよく通る声で明快な語り口で、一度聞くと何度も聞きたくなるような巧みな語りです。アクセス数は現在で320万を超えています。 
 
  こちら(下)がシェフ・ジョンが書いている料理のブログです。映像とレシピが同時につけられている便利なサイトです。 
http://foodwishes.blogspot.jp/ 
  ニューヨークの大学で料理学を学び、 シェフになってからカリフォルニアの料理学校California Culinary Academyで5年間教鞭をとっていたそうですが、のちに自らビデオとブログでもっと多くの人に料理の楽しさを伝えたくなったそうです。そして、彼は作るだけでなく、人に料理を教えることが大好きなそうです。今も西海岸のサンフランシスコで料理のブロッガー生活を続けているようです。毎週2〜3のレシピとビデオが公開されています。 
 
  いろいろな料理方法の映像の中で、「Food wishes」が卓越しているのは、料理のプロセスを記録する映像が非常にわかりやすくカットが構成されていて、しかも解説のシェフの声と、料理を作るときの音声がメリハリをつけて付されていることです。単にレシピが素晴らしい、というだけでなく、映像としてクオリティが高いことが特徴です。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。