2016年09月22日00時36分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201609220036554

検証・メディア

インターネットテレビ局「abemaTV がヘイトスピーチの桜井誠の番組を提供  同TVの出資会社テレビ朝日にも批判高まる

25チャンネルを「24時間すべて無料 で楽しめる」が合言葉のインターネットテレビ局「abemaTV (アベマTV)」が、在日コリアンに対するヘイトスピーチ(差別と憎悪扇動行動)で悪名高い在特会(在日特権を許さない市民の会)の桜井誠元会長にチャンネルを与え、放送を始めた。「朝鮮人をガス室に送れ」「よい朝鮮人も悪い朝鮮人も皆殺しだ」などとわめきながら歩くデモを各地で展開している人物の電波での発言の場を与えるネットメディアに、同じネット上で批判が高まっている。同TVにはテレビ朝日が出資しており、テレビ朝日に対しても批判が高まっている。その一部を紹介する。(大野和興) 
 
ウィキぺディアによると、AbemaTV(アベマティーヴィー)は、PC・スマートフォン向けのライブストリーミング形式によるインターネットテレビである。サイバーエージェントとテレビ朝日の出資により設立された同名の企業株式会社AbemaTVによって運営される。 
 
以下,twitterに流れた批判の一部を紹介する。 
 
・この差別煽動者にチャンネルを与えると。テレビ朝日とサイバーエージェントにはこれについて公式の見解を求める。絶対に看過出来ない/"桜井誠のズバリ言ったわよ!!" #FRESHbyAbemaTV で生放送中! 
 
・朝鮮大学校まで「たたき殺してみせるから出て来いよ」などと騒いで法務省から勧告を受け、その勧告書をニコ生の画面の前で破り見せた人間 http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/170.html … の番組を垂れ流すとは酷いですね。 
 
・法務省からヘイトスピーチを止めるよう勧告まで受けた桜井誠を登場させてヘイトスピーチを撒き散らし、人種差別煽動に加担するつもりか。メディアを自認するなら自殺行為だぞ。それとも故意に人種差別煽動に加担するということか? 
 
・AbemaTVが人種差別扇動ヘイトスピーチの在特会元会長・桜井誠氏チャンネルを開設してひどい件 - NAVER まとめ http://nav.cx/6juyOyV 
 
・ヘイトメディアが増えました。 #FRESHbyAbemaTV 
 
・ヘイトスピーチ解消法ができてヘイトスピーチが違法行為となった今、最低最悪のレイシスト・桜井誠の番組を流すこと自体が違法行為への加担です。分かっててやってるんですか? 
 
・アプリは削除、二度と利用しません。 人種差別をビジネスとして利用し、いったいどんな気持ちですか? 最低だと思います。 今後は広告元へ番組の不適切さを抗議していきます 
 
・既にヘイトスピーチは違法となったこの国で、国内トップレベルの醜悪な差別主義者・桜井誠の番組を企画し垂れ流す精神を心底疑う。 直ちに中止で。 
 
・なるほど。桜井誠の番組の提供はユニリーバなのか。責任あるレイシストの番組にCMが流されるってアリなんですか?ユニリーバさん。 
 
・FRESHbyAbemaTV ザイトクのおっさんのヘイト番組でユニリーバのAXEのCMが何度も流れまくってたんだけど、これちょっとドン引きだわ・・・ 
 
・AbemaTVが桜井誠のチャンネル作ったそうだけど、新大久保の朝鮮人に殺害予告してる人を出演させるのは「地上波のタブーに挑戦」とかで正当化できるもんじゃないでしょう。ドワンゴ以下のコンプラ意識で今後大丈夫なんですかね。 
 
・法務省人権擁護局さま、20時からこちらのネットTVで差別扇動が行われます。監視と対応をお願いします。 
 
・ニコ生ですらダメな人を出しちゃって大丈夫なんですかね? もし深刻な差別発言があったら場を提供している会社は責任とれるのかな? 出演者だけの責任ではないですよ? FRESHbyAbemaTV 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。