2016年10月28日11時30分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201610281130035

アジア

韓国・控訴裁判所が良心的兵役拒否者の有罪を覆す

 国際人権団体アムネスティが発信する国際ニュースによると、韓国の光州の控訴裁判所は、良心的兵役拒否者、チョ・ラクフンさんとキム・ヒョンジュンさんの2人の有罪を覆す判断を下した。控訴裁判所が、良心的兵役拒否者の有罪判決を覆したのは初めて。アムネスティは「韓国政府は控訴裁判所の画期的な判決をい尊重し、今後は良心にもとづいて兵役を拒否した者を犯罪扱いしてはならない」との談話を発表した。 
 
 控訴裁判所は、良心的兵役拒否が犯罪でないと明確な意思表示をした。国は、控訴審判決を尊重し、青年たちの処罰を停止すべきだ。 
 
 韓国は長年、思想・良心・宗教の自由を尊重して、兵役に代わる手段を用意すべきところをしてこなかった。 
 
 2人は、それぞれ昨年6月と今年5月の第一審で、兵役拒否罪で18カ月の実刑を宣告されていた。控訴裁判所はまた、一審で無罪判決を受けた別の兵役拒否者キム・ヘイミンさんを有罪にするよう検察が求めていた審理でも、これを退けた。 
 
 良心的兵役拒否で収監されている人は現在、少なくとも399人でそのほとんどが20才から24才だ。この数は他のすべての国で同罪の収監者合計よりも多い。政府は、兵役の代替として非軍事的奉仕業務を設けることに難色を示し、国際基準に従わない態度をとり続けている。 
 
 韓国の憲法裁判所は、兵役拒否を犯罪とする法律が、憲法違反かどうか、間もなく判断を下すはずだ。 
 
アムネスティ国際ニュース 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。