2016年10月28日21時21分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201610282121475

アジア

インドネシアで性犯罪者に対し薬物による去勢 インドネシア医師会は医療倫理に反すると投与を拒否

 インドネシアの国民議会は10月12日、児童保護のための現法律に代わる新法を承認した。今回の改正法は、「18才未満の子どもに暴力または脅しにより、自らあるいは他の人物との性交を強制し、複数の犠牲者に、重傷、精神疾患、感染症、生殖機能不全、あるいは死をもたらした者」に対し、追加刑として化学的去勢の強制を認めている。国際人権団体アムネスティは「強制的な化学的去勢は、拷問などの残酷行為を禁じる国際法に違反する」として、即刻廃止を求めている。(大野和興) 
 
 アムネスティ国際ニュースは、次のように伝えている。 
 
 子どもに対する性暴力ほどおぞましいものはない。しかし、そんな性犯罪者に対し、国による強制的な薬物での去勢や処刑は、正義とは言えない。単なる残酷行為の上塗りだ。 
 
 化学的去勢とは、薬やホルモンの投与で性欲を抑える。本人の同意なく刑罰としてこれらの処置を行うことは、残酷、非人間的かつ品位を傷つける行為だ。「強制的な化学的去勢は、拷問などの残酷行為を禁じる国際法に違反する。 
 インドネシア医師会は、刑罰としての去勢処置は医療倫理に反するとして、投与を拒否すると言っている。 
 
【背景情報】 
 
 インドネシアの国民議会は10月12日、児童保護のための現法律に代わる新法を承認した。背景には、子どもが犠牲になる性犯罪事件が連続し、国会議員らからこれらの犯罪により重い刑罰を求める声が上がっていた。新法はウィドド大統領が5月に発令した。 
 
 今回の改正法は、「18才未満の子どもに暴力または脅しにより、自らあるいは他の人物との性交を強制し、複数の犠牲者に、重傷、精神疾患、感染症、生殖機能不全、あるいは死をもたらした者」に対し、追加刑として化学的去勢の強制を認めている。また、化学的去勢は刑期を終えた後2年間行われる。18才未満の受刑者には適用されない。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。