2016年11月14日00時00分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201611140000081

政治

トランプさんも真っ青、安倍パフォーマンス 「子ども食堂もあるし、あなたは決して一人ではない」

 子ども食堂があるから「あなたは決して一人ではない」と呼びかける安倍首相から貧困児童へのメッセージ が、ネット上で評判を呼んでいる。「評判」にもいろいろあるが、この場合は「悪評判」というか、はっきりいって嘲笑われているといってよい「評判」だ。いろんな突っ込みが出ているが、「公的支援が足りないから始めたやつだぞそれ(笑)」というのがわかりやすく、的を得ている。(大野和興) 
 
 このメッセージ(画像)は「子供の未来応援国民運動 一周年の集い」という場で披露されたものだ。「子供の未来応援国民運動」 というのは2015年に安倍首相らが発起人となり、国民の寄付金で子どもの貧困対策をやろうと発足したものだ。その1周年の集いは11月8日(火)、総理官邸2階大ホールで開催された。 
 
 安倍メッセージは、内閣府―都道府県―市町村を通じて当の子ども食堂や保育園、児童館などに配布された模様だ。子ども食堂は、十分に食べられない子どもたちが増えている現実に向き合うため、各地の市民が自発的に資金を集め、ボランティアで運営しているものだ。そこに政府の公的支えなどない。しかし、安倍メッセージを読むと、まるで安倍首相自身が自らの肝いりで推進し、支援しているように読める。 
 
 安倍メッセージは画像で見ていただくとして、まず驚くのは、本文の字より「安倍晋三」の名前が何倍も大きいこと。本文には、漢字に丁寧に振り仮名がふってある。各地の子ども食堂は子どものための施設で張りだしてくれることを期待してのことだろうという予測が付く。 
 
以下は,twitter上に登場した市民の率直な声―― 
 
本文よりもデカイ「安倍晋三」の文字に驚く。なぜ子ども食堂ができて、それを必要とする子どもたちが全国に多く存在しているのか。政府の無策を恥じることもせず、子どもたちに対して申し訳ないとも思ってない。厚顔無恥ぶりがすぎる。呆れました。 
 
こども食堂も安部ちゃんが始めたんだな。 
優しくて強くて生まれも良い総理大臣。 
完璧なヒーローだな。 
 
貧困児童対策を募金で賄おうとする慈悲深い政権 
涙が止まらん 
 
嘘でもいいから「民間が自助的に活動せざるを得なくしたのは、政府の怠慢であり私達の恥だ 微力ながら支援金を出そう」ぐらいは言えないのかな 
 
子ども食堂が必要な社会になってしまっていることについて、全く責任を感じていないことに、のけぞるほど驚いた。 
 
内閣府HPにPDFで載ってるhttp://www8.cao.go.jp/kodomonohinkon/kokuminundou/tsudoi.html … 
子ども食堂などは、 
本来は国がやるべきことを、見るに見かねてやっているボランティア活動です 
その活動に乗っかって偉そうなことだけいって税金は回してない。 
安倍総理という人をかねがね軽蔑していますが。最悪 
 
何様だよー。子ども食堂は地域の人たちが自発的に運営しているボランティアでしょ。なんでこんなアベのメッセージをばらまかなきゃいけないんだよ。名前のでかさにも、自己顕示欲の強さがあらわれているわ〜。 
 
子ども食堂を運営してるのは安倍じゃないし、政府が運営してるわけでもないのに、こんなふうに政治利用するのはおかしいよね。何様のつもりなんだろう。 
 
まるで政府や安倍晋三が子ども食堂をやってるかのような文章。「あなたが夢をかなえ、活躍することを応援します」って凄い偽善。 
 
アベノミクスと安倍の無策のせいで、子供達のために、日々カンパを集め、食材を集め、調理し、地域の中で子供達を迎えている子供食堂のボランテイアの担い手の方々は、この「お手紙」にハラワタ煮えくり返って居るんじゃないかしら。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。