2016年11月28日15時12分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201611281512061

欧州

本場イタリアの家庭のピザ  Pizza italiana

  最近、日本の出版社が特集した豊富な写真入りの日本のピザの特集を読みました。モッツァレラチーズやハム、トマト、エビ、アンチョビなど様々な食材を贅沢にトッピングした色とりどりのピザが紹介されていてとても美味しそうです。30年以上前に日本で初めてピザと称するものを食べたときは、ピザと言うよりパイに近い感覚がありました。 
 
  そこでイタリアに住んでいる知人に普段、家庭ではピザをどのように食べているのか、聞いてみました。北イタリアのジェノバ近郊スポトルノに住むエリ・マルチニさんとアンドレア・ベルキアラさんのカップルです。ちなみに、エリさんは詩人、ベルキアラさんは病院勤務の看護師です。送られてきた写真が右の欄のようなものでした。大きなピザで自宅で焼いているのだそうです。どうやって作っているのか、エリさんに聞いてみました。 
 
Q Comme fai la pizza in Spotorno? 
 
スポトルノではどんな風にピザを作るのですか? 
 
Ely "http://ricette.giallozafferano.it/Pizza-Margherita.html 
   In Italia.Pizza italiana" 
 
  このサイトの作り方を見てください。 
  これはスポトルノのピザではなく、イタリアのピザです。 
 
Q Ogni giorno mangi ? 
 
  毎日ピザを食べるのですか? 
 
Ely "No , una volta a settimana, sabato o domenica" 
 
  いいえ、週一回です。土曜日か、日曜日に食べます。 
 
Q Tu fai? 
 
  あなたが作るのですか? 
 
Ely " Andrea" 
 
   アンドレアが作ります。 
 
Q buona? 
 
美味しいですか? 
 
Ely "Molto buona .Si " 
 
  ええ、とても美味しいです。 
 
Q Grazie. 
 
ありがとうございます。 
 
Ely ”Prego ” 
 
  どういたしまして。 
 
  写真のピザは日本のメディアで紹介されたピザ専門店のピザよりも素朴な印象ですが、モッツアレラチーズとサラミが乗っていてイタリアの定番のもののようでした。大きくて楕円形のピザです。週一回、ベルキアラさんが自ら奥さんのために粉をこねて焼いてくれるピザはきっと美味しいに違いありません。そして、ピザに塗ったトマトソースは夏に庭の菜園で採って作ったトマトによるものなのです。バジルの葉はもしかしたら使い終わってしまったのかもしれませんね。 
 
 
■パネットーネ イタリアのクリスマスの焼き菓子 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201512090959503 
 
■イタリアの庭のトマト 取れすぎたのでトマトソースをつくるアン・ヌドさん salsa di pomodoro 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201508181851582 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。