2016年12月02日00時03分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201612020003455

アジア

マレーシアで市民運動の弾圧が続く

 マレーシアで市民運動への弾圧が続いている。国際人権団体アムネスティ国際ニュースが伝えるところでは、マレーシア政府は、選挙制度改革や汚職反対の市民グループ連合「ベルセ」に対して事務所の強制捜査や幹部の拘束を行っている。(大野和興) 
 
以下、アムネスティ国際ニュース2016年11月18日から。 
 
 
マレーシア政府は、選挙制度改革や汚職反対の市民グループ連合「ベルセ」に対する弾圧を即時にやめ、市民グループが人権を平和的に行使できるようにしなければならない。 
 
大規模な集会の前日、マレーシア警察がベルセの事務所を強制捜査し、マリア・チン・アブドラ代表とマンディープ・シン事務局長を逮捕した。容疑は、「暴動」「民主主義に弊害をもたらす行為」、「騒乱を引き起こす目的での思いつきの挑発」などだった。 
 
警察は、パソコン、携帯電話、書類を押収した。また、他の市民グループの活動家も逮捕した。 
 
これまでも警察は、市民グループなどの人権擁護活動家に対し、露骨で高圧的な手段で弾圧を繰り返してきた。 
 
警察は、今回逮捕した活動家たちを直ちに無条件で釈放すべきだ。活動家たちは皆、人権を守るために平和的に活動をしているにすぎない。 
 
当局による弾圧だけでなく、活動家たちは国とは関係ない者たちからも攻撃を受けている。こうした妨害や脅迫や嫌がらせを受けることなく、表現・集会・結社の自由の権利が行使できるようになるべきだ。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。