2016年12月06日10時09分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201612061009422

欧州

イタリアの国民投票と風刺画 

  イタリア人の知人がこんな風刺画を紹介してくれました。飛行機の客室にいるのはイタリアのレンツィ首相。小窓のすぐ外にはプラカードを掲げて空を浮遊している二人の男が・・・。二人のプラカードにはそれぞれ次の言葉が書かれています。 
 
男1「こんにちは。僕はあなた(レンツィ首相)のパイロットです。改憲に関しては反対の投票です」 
 
男2「僕も同じです・・・。で、僕は副操縦士です。」 
 
 
Pilota 1 " Ciao sono il tuo pilota e vote NO " 
 
Pilota 2 " Anch' io ... e sono il secondo pilota" 
 
 
  パイロット2名がともに飛行機を捨てて脱出してしまったのです。これは4日にイタリアで行われた改憲の是非を問う国民投票を風刺したもの。国民は改憲に反対を選んだのです。では、首相の乗ったこの飛行機は何を意味しているのでしょうか?ちなみに風刺画と書きましたが、写真のコラージュになっています。 
 
  朝日新聞では次のように伝えられています。 
 
※朝日新聞「 イタリアで4日、上院の権限を大幅縮小する憲法改正案への賛否を問う国民投票があり、反対が優勢となった。進退をかけるとして賛成を呼びかけたレンツィ首相は「すべての責任は自分にある」と敗北を認め、辞意を表明した。マッタレッラ大統領に5日、辞表を提出する。反対の旗を振った「反既成政治」を掲げる野党に敗れた形だ。」 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。