2016年12月28日23時06分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201612282306033

欧州

独仏と仏独と国境を二度通過 ミラノで射殺されたベルリン12人トラック突撃殺害犯人

(パリ=飛田正夫)21日夜のドイツの首都ベルリンでのクリスマス市場に集まる群衆に大型トラックを突っ込んで12人を轢き殺し40人程を負傷させた犯人のアニス・アミリは、23日早朝にイタリアのミラノで一般のパトロール中の警察の不審尋問で撃ち合いになって射殺されて死亡したが、ミラノまでドイツからどのような経路で行ったのかが謎になっていた。 
 
このほどアミリの背負うリックがリヨンのパールデユー駅の監視ビデオに写っているのが唯一照合されたことで、アミリはリヨンでシャンベリー・トリノ・ミラノの列車の切符を現金で求めたことがわかったと27日のフランスのメディアが報道している。 
 
 
しかしドイツからリヨンまでの経路はパリを通過したのかなどよくわかっていない。独仏と仏独国境を二度通過したということだ。誰でもが自由にヨーロッパ中を行動できるシュンゲン協定の見直しが問題になっているが、ここには安全と自由を巡る選択の大きな問題がある。ドイツやヨーロッパの右傾化の中で安全強化が叫ばれているが、今後これに関し論議されてゆくだろう。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。