2017年06月08日18時39分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201706081839244

安倍政権を検証する

国家戦略特区・養父市の問題を杉尾秀哉議員(民進党)が追及  「多額の使途不明金」と「社長兼副市長の辞職」

  今、獣医学部を愛媛県の国家戦略特区で設立しようとしていた加計学園の件が国会で大問題に発展している。加計学園理事長の加計孝太郎氏が安倍首相の「腹心の友」であり、国家戦略特区諮問会議議長をつとめる安倍首相が友人に便宜を図ったのではないかという疑惑である。この第二次安倍政権が鳴り物入りで企画した国家戦略特区だが、現場で問題も出ているようだ。国会で民進党の杉尾秀哉議員が追及したのは兵庫県養父市のケースである。養父市のケースは「中山間の農業改革」がテーマである。 
 
■以下は国会の映像 
  https://www.youtube.com/watch?v=DGjjP6x1FZY 
 
  杉尾議員「オリックスと共同で農業生産法人を作りました養父パートナーズ株式会社は養父市が100%出資した会社です。この会社が去年、多額の使途不明金を出しまして。市長が鳴り物入りで民間から招いたやぶパートナーズの社長、市の副市長も兼任されてましたけれども、市の副市長を去年辞めました。そして、私が連休中見に行っている間〜(養父市の)議会関係の人と一緒にいたんですけれども〜この議会関係者に連絡がありました。やぶパートナーズの社長も誰も知らない間に辞めていた、ということなんです。会社の経営が行き詰まるかもしれないと言っていました。会社の経営が行き詰まったら、その負担は全部、市民に押し付けられるわけです」 
 
  このやぶパートナーズの使途不明金は答弁によると、同社が運営するコンビニの従業員による着服事件だそうだ。そして、杉尾議員によると、やぶパートナーズが運営していたコンビニはローソンだと言う。さらに、杉尾議員によると、養父市の事業に参画した農業生産法人「新選組」の代表取締役・岡本重明氏は農協に対する批判者で、「菅官房長官の懐刀」とも言われている人物だそうである。菅長官も現地視察に訪れ、鳴り物入りで立ち上げた特区事業であるにも関わらず、新選組は現地で今もって何もできていない、という。 
 
 杉尾議員「(新選組は現地で)まったく影も形もないんですよ。こんな実態を内閣府は把握していたんですか?」 
 
  杉山議員が言わんとしていたのは、国はこの特区で中山間地の農業を活性化させるとうたっているが、実際に参入している企業が狙っているのは「企業が農地を取得できるようになる」ことで、養父市はきっかけの1つの話題に過ぎず、本命は全国各地の農地を企業で将来的に所有していきたい、と考えているのではないか、ということだ。だから、養父市の国家戦略特区の結果自体は参入企業にとってはさして大きな意味を持っていないのではないか。参入企業はもっと都市に近い利便性のいい農地を将来、大量に取得したいのではないか、ということだ。筆者は兵庫県養父市の特区を訪ねたわけではないので、この事業がどの程度難航しているのかわからないが、少なくともこの質疑応答によると、当初うたっていたようなバラ色のものではないように思われる。 
 
  杉尾議員の質問を聞いていると、デジャビュ感があった。それは各地で経営破綻を繰り返してきた官民共同出資の「第三セクター」の様々な事例である。自治体に蓄積された血税をあてに、様々な民間企業が参入して無責任な経営を行い、破綻を各地で起こしたケースだ。その破綻の尻ぬぐいは市民に押し付けられる。養父市の事態は国家戦略特区のケースだが、今後、どのようなことになるのだろうか。 
 
  国家戦略特区・養父市の農業事業に参入したオリックスだが、実は安倍首相が議長をつとめる国家戦略特区域諮問会議の有識者議員である竹中平蔵氏が社外取締役をつとめている。さらに同じく安倍首相のブレーン、新浪剛史(元ローソンCEO)もオリックスの社外取締役なのだ。 
  このうち、竹中平蔵氏は肩書に慶応大学教授と一応、中立的なタイトルを冠して紹介されてきたのが通例だったが、実際のところはオリックスやパソナなど民間企業の役員であり、民間企業から収入を得ている民間人なのである。そしてそもそも第二次安倍政権が発足してすぐに国家戦略特区を安倍首相に提案して推進してきたのが、この竹中氏だとされる。 
 
 
※この副市長についてはウェッジに以下の記事がある。 
 
地元の宝を世界に売り出す 
「よそ者」副市長の挑戦 
【兵庫県 養父市】 
磯山友幸 (経済ジャーナリスト) 
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4081 
※神戸新聞が養父市の特区を報じた今年5月の記事 
「養父市の特区指定3年 経営に明暗、赤字事業者も」 
https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201705/0010148400.shtml 
「(養父市)国家戦略特区・地方創生課によると、16年度、各特区事業者の合計売上額は約4千万円にとどまるという。生み出した雇用は35人で、正社員はいない。」 
 
村上良太 
 
 
■国家戦略特区と安倍首相のブレーンたち 新浪剛史氏と竹中平蔵氏、そしてオリックス 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201703181709096 
 
■今治市の獣医学部新設で話題になっている「国家戦略特区」とは?  中核は農業の規制撤廃か 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201703171914355 
 
■改憲項目「教育無償化」と安倍首相の地方大学改革論 〜税金を使って 学校を企業の研究・研修施設に改変か〜 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201706041244390 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。