2017年09月12日21時56分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201709122156452

市民活動

13日から佐川国税庁長官の罷免を求る署名運動(第二次)& 税務職員ほか向けのホットラインの開設   醍醐聰

 私も参加している「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」は明日9月13日から2つの運動、「佐川国税庁長官の罷免を求める第二次署名運動」「全国の税務職員、公務員、税理士、事業者の方々から意見、情報を受け付けるホットラインの開設」を始めることになりました。皆さまには、「佐川国税庁長官の罷免を求める署名運動(第一次)」に多大なご協力をいただき厚くお礼を申し上げます。これから始める2つの運動にも、皆さまの時間とエネルギーが適う範囲で、ご協力、ご支援をいただけましたら幸いです。 
 
 市民の会は、15名の呼びかけ人を先頭に、市民の小さな声、怒りを積み上げて、平成の悪代官・佐川国税庁長官を辞職させるまで「市民一揆」の運動をしぶとく続けます。 
 
 
■佐川国税庁長官の罷免を求る署名運動(第二次)を明日9月13日からスタートします■ 
 
 私たち「市民の会」は8月1日から9月20日まで、佐川国税庁長官の罷免を求る署名運動を呼びかけ、9月21日、10,706筆の署名簿を添えて麻生財務大臣宛てに佐川国税庁長官の罷免を求める申し入れ書を提出しました。 
 しかし、締め切り後も、「ニュースで知った」、「続けてほしい」という声がたくさん寄せられました。そこで、明日、9月13日から、「佐川国税庁長官の罷免を求める第二次署名運動」をスタートさせることにしました。 
 
 集約日は10月12日(木)です。 
 第一次と同様、用紙による署名とネット署名を受け付けます。 
 
 詳しくは、次の専用サイトをご覧ください。 
 
「佐川国税庁長官の罷免を求める第二次署名運動」 
 http://sinkan.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-21e7-1.html 
 
■全国の税務職員・税理士・公務員・事業者を対象にしたホット・ラインを明日から設置し、意見・情報を受け付けます■ 
 
 第一次のネット署名には自営業者の方々、元公務員の方々に加え、税理士、税務職員の方からも税務に関する体験を交えた佐川長官に対する意見、怒りの声が多数、寄せられました。 
 そこで、市民の会は、明日から、全国の税務職員、税理士、公務員の方々(現・元)、事業者の方々を対象にした税に関する「ホットライン」を設け、徴税側、納税側から、それぞれ、佐川長官就任に関する意見、長官以降の職場の情報を提供してもらう専用の受付窓口とすることにしました。 
 
 詳しくは次の専用サイトをご覧ください。 
「異議あり! 佐川国税庁長官 ホットライン」 
http://sinkan.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-f986-2.html 
 
取り急ぎ、お知らせをいたします。 
会のHP:http://sinkan.cocolog-nifty.com/blog/ 
専用電話:070−4326−2199(10時〜20時) 
 
-------------------------------------------------------------------------- 
会に寄せられた声より 
 
「署名運動に気がつくのが遅れ、ギリギリのタイミングで間に合い 
ました。既に目標は突破したとのことですが、提出後も反応がないようでしたら引き続き署名を募り、さらに大きな声にして行くことも必要だと思います。今回は間に合いませんでしたが、継続の際には周囲の友人、知人にどんどん呼びかけます。」 
 (8月20日、神奈川県、無職) 
 
 「私も署名したかったです。今日テレビのニュースで知りました。やっぱり、このまま許すことはできません。官邸と官僚の腐敗です。」 
 (8月21日) 
 
 「本日、ニュースで、署名活動、財務大臣への申し入れ等を知りました。これからでも、活動に参加できることがあれば、お知らせ下さい。」 
 (8月21日) 
 
 「国民の大切な財産である税金を私物化する内閣や官邸、それに対して忖度と言えば聞こえは良いが自分が得する為に従っただけの佐川に出世が許されるとしたらこの国は民主主義国家ではない。まして証拠である文書を都合よく廃棄して罪にもならぬことは決して許されない。私達は声を挙げ事実をきちんと知る権利があるはずです。黙っている事は容認したことと同じであることを、知るべきです。おかしいことにおかしいと言える世の中にしていきましょう。 
他にも私たちができる事があればどんどん発信してください。」 
 (8月21日、広島県) 
 
 「迂闊にも貴会の署名運動に気づきませんでした。私のような者が結構いると思います。新たに署名第2弾の実施はかないませんか。よろしくお願いいたします。」 
 (8月22日、奈良県) 
 
 「お疲れ様です! ご報告有難うございます。お役に立てて何よりです。疲れますが、歩みを止めると馬鹿どもの言いなりになりますから、抵抗を継続したいです。善き市民たる我々は、国家を挙げての人権侵害を許容すべきではありませんね!」 
 (8月24日、平和を希求する薬剤師) 
 
 「この度の署名活動について私は今知りました。遅ればせながらでございますが参加させて下さい。この活動を始めて下さった皆様に心から敬意と感謝を申し上げます。安倍政権のおごり、『国民の皆様の信頼を取り戻したい』と10秒頭を下げるなんて要りません。正当な手続きをただ粛々と進めてほしいだけです。微力ながら応援の熱意だけは負けないつもりです。もし可能でしたら今後このような活動をお知らせ頂けたら嬉しいです。私の家族も友達(主婦)も皆力を合わせてくれると思います。」 
 (8月24日、茨城県取手市) 
 
 「残念なことに、今頃、こうした運動を知りました。しかし、悪代官が居座っている以上、引き続き署名活動を続ける必要もあり、今からでも署名を提出することで、活動の一端を担えますか?友人達にも、紹介して、参加して貰おうと思っています。 8月20日を締め切り日とありましたが、また、署名募集をやって下さいませんか。」 
 (8月30日) 
 
 「短期間に多くの署名集め、そして申し入れお疲れさまです。その上、こうして丁寧に報告までいただきありがとうございます。とにかく、森友・加計問題をはじめとして、次から次へとアベ友の勝手な振る舞い私たちの税金、財産を私物化人事権を振り回しての横暴許すわけにはいきません。もっともっと市民が怒るべきだと思います。私も友人とともに、小規模ながら『森友・加計問題を忘れさせない』ことを目的として街頭でモリカケ寸劇パフォーマンスやってます。おもしろおかしく、自分たちも楽しみながらやっていると、信号待ち通行人からクスリと笑いも漏れてきます。声が聞き取りにくいですが、10分動画 ご笑覧いただければ幸いです 
★「モリカケさーん! 出番ですよ 森友・加計えこひいき あーずるー」 
http://twitcasting.tv/revedisorl/movie/389069433 
署名が継続すれば参加します。」 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。