2017年10月27日22時40分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201710272240415

政治

政治家に圧力をかける方法  元衆院議員・水島広子氏がツイッターで指南

精神科医で元衆議院議員(旧・民主党)の水島広子氏はツイッターで政治家に圧力をかける方法を指南している。 
 
水島広子「 政治家に圧力をかける一番の方法は、地元の事務所に『こんなことではもう自民党に投票できない』と伝えること。最近の『逃げ回り』は、地方の元祖自民党支持者でも『おかしい』と思うはず。政策ではなくやり方で地元の御重鎮を動かせれば一番。国会事務所ではなく地元事務所へ、がポイント。」 
 
  安倍政権は野党に要求された臨時国会を開かず(開いたと言っても審議無しに一瞬で閉じた)、森友・加計学園の疑惑の追及から逃げ回り、憲法違反ですらある。事務所への電話はこういう与党のおごりに対して市民ができるいくつかの行動の1つということになる。 
 
水島広子 「なぜ地元事務所か、と言うと、それが議員生命(選挙の当落)に直結するから。テレビが何と言おうと、地元の有権者がすべてを握るのが現実。連れ立って地元事務所に押しかけ、その後電話で『あれはどうなったか』と折々電話をする。それも、与党が党議決定する前であることが必要。」 
 
  自民党支持者であろうとなかろうと、自民党の地元事務所に政治のあり方が「おかしい」という事はできるのだ。もし自民党支持者でなかったとしても、その自民党議員は地元選挙区の代表なのだから。 
 
 
小宮和樹 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。