2017年11月26日23時27分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201711262327170

国際

ミサイル防衛システム 中韓の論争に終止符

 10月30日付のThe New York Times紙は、中国と韓国が、米国のミサイル迎撃システム(THAAD)の韓国への配備をめぐる論争に終止符を打ち、両国の経済関係の回復を目指すことに合意したと報じた。 
 中国は、自国の安全保障を損ねるとして、米軍が韓国にTHAADシステムを配備する計画に強く反発していた。今年4月に韓国の星州に配備された時には、中国では韓国製品の不買運動が行われた。 
 韓国外務省は声明で「両国とも、中韓間の交流と連携の強化が共通の利益にかなうという見解を共有し、あらゆる分野において迅速に交流と協力を正常化することに同意した」と発表した。また、中国外務省も同様の声明を合意直後に公表した。 
 両国が合意に至った主な要因について同紙は、韓国が中国のミサイルに対抗するため米国との軍事協力に汲みしないことや、北朝鮮に対抗することを目的とした日本との同盟を結ばない意志を示したことがあると報じている。 
 また同紙は、北朝鮮が再度地下核実験を行えば放射能が地上に放出する危険性を指摘している。 
〔ND米紙ウィークリーニュース第132号(November 20, 2017)〕 
 
     ★     ★     ★ 
 
 シンクタンク「新外交イニシアティブ」(New Diplomacy Initiative/ND)が発行する『ND米紙ウィークリーニュース』は、米国各紙の中から政治・外交・日本関係の記事を抽出し、翻訳・要約してお送りするものです。 
 
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND)事務局 
(住所)〒160-0022 東京都新宿区新宿1-15-9 さわだビル5F 
(TEL) 03-3948-7255 
(FAX) 03-3355-0445 
(E-mail) info@nd-initiative.org 
(Web) http://www.nd-initiative.org/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。