2018年01月05日16時00分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201801051600545

政治

やはり安倍首相は立憲主義がわかっていない  

  安倍首相が今年は改憲を加速させたいとする声明に対し、参議院の井上哲士議員(日本共産党)はツイッターで以下の声明を発信した。 
 
井上哲士 「安倍総理は今日の会見で『今年こそ、憲法のあるべき姿を国民に提示』すると述べた。やはりこの人は立憲主義がわかっていない。憲法に縛られる立場の総理が、『憲法のあるべき姿』を提示するなど本末転倒。あるべき姿を決めるのは国民。どの世論調査をみても、国民の多数は改憲を望んでいない。」 
 
  安倍首相が政治学を学んだのは東京の成蹊大学(法学部政治学科)である。成蹊大学では憲法の講座があったのだろうか。あるいは憲法を首相が国民に提示する、という方針は安倍首相と自民党の独自の政治思想なのだろうか。それとも中国やソ連から安倍首相が学んだのか。 
 
 
武者小路龍児 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。