2018年03月10日23時33分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201803102333586

政治

立憲民主党、民進党は自民党分裂に備えて4月までにリベラル派の受け皿づくりを

  自民党という政党は利益共同体としてこれまで維持してきたが、刑事訴追者が今後出て政局が混乱を極めてきたときに場合によっては崩壊するかもしれない。自民党がかつてのような多様性を失ってしまったからだ。もう昔の自民党には戻れないだろう。小泉=安倍時代が長すぎたからだ。したがって安倍内閣が崩壊した場合、一気に自民党が分裂する可能性もある。 
 
  自民党の宏池会のようなリベラル派は立憲民主党に移るとしたらこれが最後のチャンスだろう。もっと右の議員の場合は希望の党でも窓口があるかもしれない。だが、時期を逃したら自分が割り込める選挙区が他の候補に奪われてしまうであろうから、移行することは二度とできなくなるだろう。 
 
武者小路龍児 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。