2018年04月15日19時00分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201804151900190

コラム

安倍晋三記念博物館の建設を  政治家の嘘を永久保存して未来の世代に

  昨日の国会前緊急集会などを経て安倍首相の支持率が20%台に落ち込んだと報じられており、自民党の中でも安倍降ろしの動きが起きているとの話も伝わって来る。そんな中、安倍首相を記念する博物館を国会周辺に建てたらどうか、と思えるのだ。安倍首相が国会その他でついた嘘をナンバリングして、どのような時にどのような嘘をついたかをパネルにして展示するのである。もちろん、国会などの映像も見れるようにして。 
 
  冗談のように思われるかもしれないが、真剣だ。日本人は嘘に弱い。特に政治家の嘘に。政治家の1つの嘘の周りに多数の官僚らの嘘や詭弁、誤魔化しが凝集している。だからこそ、今回のことを教訓にして未来の世代に何が起きていたのかを伝えることが大切だ。箱だけでなく、語り部も必要になる。 
 
 
■Japan Protesters Call for ‘Liar’ Abe to Resign Over Scandal (Bloomberg news) 
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-04-14/japanese-protesters-demand-liar-abe-s-resignation-over-scandal 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。