2018年08月02日22時38分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201808022238404

国際

ファクトチェック:欧州を挑発するトランプ

 7月14日付のThe Washington Times紙は、トランプ大統領のヨーロッパ訪問における発言を「ファクトチェック」した結果を報じた。 
 トランプ大統領は主にNATO、イギリス、ドイツなどに関して挑発的な発言をしているが、これらの発言は正確性に欠けるという。 
 例えば、13日の英メイ首相との記者会見で、トランプ大統領は「私は首相を批判していない」と発言しているが、同紙はトランプ大統領が英サン紙とのインタビューでイギリスのEU離脱におけるメイ首相の方針について不満を持ち、批判していたことを指摘。 
 またNATOについて、加盟国が貢献する防衛費が目標額(GDPの2%)に達しておらず、その分、アメリカに対して防衛費を借りている状態だと発言したとされているが、これについても同紙は否定。NATOが2014年に設定した目標によると、それぞれの国における防衛費がGDPの2%となることを目指すとされているだけで、これが義務で、NATOに拠出しなければならないというわけではなく、またNATO加盟国がアメリカに対して防衛費を借りているというわけでもないと解説している。 
 その他、トランプ大統領はドイツがエネルギー政策においてロシアへ過度に依存していることや北朝鮮が非核化したと発言しているが、同紙はこれについても否定している。 
〔ND米紙ウィークリーニュース第150号(July 30, 2018)〕 
 
     ★     ★     ★ 
 
 シンクタンク「新外交イニシアティブ」(New Diplomacy Initiative/ND)が発行する『ND米紙ウィークリーニュース』は、米国各紙の中から政治・外交・日本関係の記事を抽出し、翻訳・要約してお送りするものです。 
 
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND)事務局 
(住所)〒160-0022 東京都新宿区新宿1−15−9 さわだビル5F 
(Web)http://www.nd-initiative.org/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。