2018年08月27日01時32分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201808270132331

国際

ニューヨークタイムズの社説(4月3日 国際版)は北朝鮮の核兵器保有数を20から60と記していた

  今年の正月早々、ニューヨークタイムズが北朝鮮の核実験に関する報道を大々的に行い、米情報機関が近来最大の誤りをおかし、北朝鮮の核兵器開発のスピードを過小評価していた事が生々しく書かれていたのは記憶に新しい。その時の記事によると昨年秋の核実験で北朝鮮は水爆が完成したとされる。そして、米情報機関は北朝鮮がいったい何発の核兵器を保有しているかすらつかめていない、と報じていた。このことはトランプ政権が北朝鮮と交渉に入った最大の動機と推測される。 
 
  それから3か月後の4月3日の社説でニューヨークタイムズはトランプ政権がオバマ大統領時代にイランと結んだ核合意をぶち壊してしまったら、北朝鮮はトランプ政権を信用しなくなるだろう、と社説に記したが、この時、北朝鮮の核兵器保有数を20発から60発としている。数字に幅があるが、1月から比べると、推定であれ数字が計上されているのが目新しい。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。