2018年09月01日13時15分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201809011315276

国際

【西サハラ最新情報】  国際失踪者デー  平田伊都子

 2018年7月冒頭に国連から追放されたリー・マチュウ記者は、今日も国連前の路上で国連取材を続けています。 「リー記者のお行儀は国連記者規約に反する」という追放理由に、仲間の記者たちは納得できず、UNヌーン・デイリー・プレス・ブリーフィング(国連正午毎日記者発表)では、連日のようにリー記者追放に関する質問が続いています。 が、国連事務総長報道官は、「リー記者の行儀は国連規約に反する」という返事を繰り返すだけ、、 
 8月28日には、「ホルスト。ケーラー西サハラ特使が安保理に報告書を出したと、モロッコ紙がすっぱ抜いているが?」と、これまでリー記者の専売特許だった西サハラ問題を、パレスチナ人のアブドル・ハミド記者が質問しました。 「聞いてない」と、報道官は答えました。 
 8月30日、報道官による「今日は国際失踪者デー」の前触れで始まり、リー記者に関して同様の質疑応答がありました。 <国際失踪者デー>って?? 耳慣れない<国際失踪者デー>に関連する報告をします。 
 
(1)モロッコの拉致強姦事件: 
 3018年8月28日、BBC英国TVが、「モロッコ警察が12人の若者を、17才の未成年女性に対する拉致・監禁・拷問・強姦の容疑で逮捕した。テレビインタヴューで女性自身が、6月に12人のギャングに誘拐され,2か月間も拷問強姦された恐怖の一部始終を語り、彫られた入れ墨を見せた。彼女のおぞましい体験談はオンラインを独占し、<ギャングに裁きを!>というキャンペーンがモロッコ全土に広がった。事件はベニー・メラルで起き、18才から27才の容疑者12人は取り調べ中だ」と、報道した。 
 さらにBBC英国TVは、「人権グループによると、封建的なモロッコ社会では多くの女性が暴行の犠牲になっているそうだ。20%以上のモロッコ女性が、生涯に一度以上、強姦を軽験しているとか、、モロッコ国内人権委員会は、未成年者を強姦した者は被害者と結婚することによって無罪となるという法律が、2014年のモロッコ国会で可決されたと、モロッコの人権問題対応を擁護している」と、解説を加えた。 
 
(2)放置されたままの西サハラ人の失踪者集団墓地: 
 8月30日の<国際失踪者デー>に向けて、AFAPREDESA( 西サハラ失踪者や政治囚の家族を援助する組織)が、国連人権委員会とMINURSO国連西サハラ住民投票監視団に対して、書簡を送った。AFAPREDESA は、「未だに400人以上がモロッコによって逮捕され殺され、行方不明になったままだ。モロッコ占領地西サハラには、西サハラ人が近づけない身元不明者集団墓地がある。スペインのバスク大学はフランシスコ・ガビロンド教授の指導で、西サハラ人集団墓地の検証を続けている。 
 西サハラ全土に展開するMINURSO(国連西サハラ住民投票監視団)には、これらの身元不明者集団墓地を検証し管理する義務がある。モロッコは、現在も西サハラ人の拉致と収監を続けている」と、非難した。 
 モロッコ当局は西サハラ人を秘密裡に逮捕し拘束し、死亡した場合はゴミ扱いで掘った穴に掘り込まれ、名前も不明のまま西サハラ人の仏様は土をかけられてしまう。 
さらに不幸なことに、モロッコは証拠隠滅のため、これらの墓地を潰し始めたのだ。国連とMINURSO(国連西サハラ住民投票監視団)の緊急対策が求められている。 
 
(3)<国際失踪者デー>って何だ?: 
 <国際失踪者デー>とは<強制疾走防止条約デー>のことだ。正式には<強制失踪からの全ての者の保護に関する国際条約:International Convention for the Protection of All Persons from Enforced Disappearances>と言う。2006年12月20日の第61回国連総会で、この条約が採択された。日本は2007年2月6日に署名し、2009年7月23日に締結した。 
 そして、条約を批准する国が20カ国に達した2010年12月23日から、この<強制失踪防止条約>は効力を発揮し、8月30日を<国際失踪者デー>と定めた。 
現在、<失踪防止条約>の締約国は57か国に上る。しかし、国連安保理常任理事国のアメリカ、ロシア、イギリス、中国は未締約だ。 
 そもそも<強制失踪>とは、国家などの権力者によって強制的に失踪や拉致や誘拐されることを指す。 国家や権力者にとって都合の悪い人を連行し、法の保護なく殺害したり投獄したり、、まさに、人道に反する犯罪行為だ。毎年、世界の多くの国で、何千人もの男女や子どもが、権力機構により理由もなく拉致され、「強制失踪者」として行方不明になっている。 
 
 スイスのジュネーブで開かれた人種差別撤廃条約の委員会は30日、4年ぶりに行った 
日本の慰安婦問題に関する審査結果を公表しました。そして、日本政府に対し、人権を侵害した責任を認め、被害者の立場に立って永続的な解決を図るよう勧告しました。 日本の菅官房長官は、「慰安婦問題は人種差別撤廃条約の適用対象外だ」と、反発しました。 
 <恥を知らない症候群>と、日本は噂されてます! 
 
 
Youtubeにアップした「人民投票」(Referendum)のご案内です。 
「人民投票」日本語版 URL :https://youtu.be/Skx5CP3lMLc 
「Referendum」英語版 URL: https://youtu.be/v0awSc25BUU 
 
Youtubeに4月アップした「ラストコロニー西サハラ」もよろしくお願いいたします。 
「ラストコロニー西サハラ 日本語版URL:https://youtu.be/yeZvmTh0kGo 
「Last Colony in Africa]  英語版URL:  https://youtu.be/au5p6mxvheo 
 
 
WSJPO 西サハラ政府・日本代表事務所 所長:川名敏之     2018年9月1日 
SJJA(サハラ・ジャパン・ジャーナリスト・アソシエーション)代表:平田伊都子 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。