2018年10月02日22時43分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201810022243472

国際

米国、中国高官に制裁検討か ウイグル族など強制収容で

 9月10日付のThe New York Times紙は、中国政府が数十万人に及ぶウイグル族や他の少数派ムスリムを強制収容所で拘束しているとして、トランプ政権が中国の高官や企業に対する経済制裁を検討していると報じた。 
 制裁が実施されれば、中国の人権侵害に対する処罰や非難に消極的だったトランプ政権にとって、中国の人権問題を巡る経済制裁として、政権発足以来初めてのものとなると同紙は報道。 
 また同制裁に加え、中国が北西部のウイグル族の監視に用いている監視技術を販売しているアメリカの企業に、その販売を制限するよう求めることがトランプ政権内で検討されていると報じている。 
 中国の少数派ムスリムの扱いに対する制裁については、数か月にわたり、ホワイトハウス、財務省、国務省の間で議論されてきたが、二週間前に、中国政府高官7人への制裁措置を求める声が議員からポンペオ国務長官とムニューシン財務長官に向けて上がったことで、事態は緊急性を有することとなった。 
 同紙は、もし今回の制裁が承認された場合には、すでに厳しい状態にある北朝鮮の核計画に対する圧力や貿易を巡る中国政府とのこう着状態がより一層悪化することが予想されると指摘。なお、同制裁措置は連邦議会を含む政府全体の協議を経た後に財務省が発表することになるとみられるという。 
〔ND米紙ウィークリーニュース第155号(September 28, 2018)〕 
 
     ★     ★     ★ 
 
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND) 
 〒160-0022 東京都新宿区新宿1−15−9 さわだビル5F 
(WEB)http://www.nd-initiative.org/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。