2018年10月14日00時55分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201810140055150

国際

米台間の軍事取引 中国、中止要求

 9月25日付のThe Washington Timesは、中国政府がアメリカに対して、台湾との33億ドルに及ぶ軍事用品の取引を停止するよう要求したと報じた。 
 アメリカ政府は、台湾と正式な国交を持たないが、アメリカの国内法は、台湾が自衛できる手段を持てるように支援することをアメリカ政府に義務づけている。トランプ政権は24日、米国製F−16と他の軍用機の部品とその設備支援を台湾に提供することを承諾したと発表。 
 中国政府側は、「もしアメリカ側が取引を停止しなければ、二国間関係と相互協力体制における重大なダメージとなると警告した」という。 
 中国外務省報道官の耿爽(コウ・ソウ)氏は、「アメリカと台湾の間の取引は、国際法と国際関係における基本的な規範に違反する」と述べたとされている。 
 また、中国防衛相も似たような声明を発表し、取引が「中国国内事情への干渉であり、中国の主権と安全保障における利益を害した」と述べた。 
 東アジアでは近年、中国とアメリカの間で覇権争いが増しているが、中国は原則として米軍と台湾間のすべての取引に反対している。 
 同紙は、今回の取引と時を同じくして起こったこととして、中国の中央軍事委員会装備発展部(EDD)が2017年にロシアの軍事製品を購入したことから、アメリカ政府がEDD及びEDDトップの李尚福氏に対して、“アメリカ入国ビザ発行中止と資産凍結”の処罰を決めたことについても報じている。ロシアの軍事輸出機関が武器を中国に売ることは、米大統領選挙干渉に対するロシア政府への制裁を目的とした法律に反する。これに対して中国側は、制裁の解除を求めている。 
〔ND米紙ウィークリーニュース第156号(October 7, 2018)〕 
 
     ★     ★     ★ 
 
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND) 
 〒160-0022 東京都新宿区新宿1−15−9 さわだビル5F 
(WEB)http://www.nd-initiative.org/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。