2018年10月24日23時19分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201810242319503

国際

ラトビア ポピュリズム・親ロ派台頭

 10月7日付のThe New York Times紙は、バルト三国の1つであるラトビアでも、ポピュリズムが台頭していると報じた。同紙によると、7日に行われた総選挙において、親ロシア派・反体制主義的政党への強い支持があらわとなったという。 
 ソ連崩壊後に独立したラトビアは、これまでヨーロッパ寄りの政治勢力によって統治されてきたが、この選挙結果により親ロシア政党「調和センター」が政権入りする可能性があると同紙は報道。同党は今年までロシア政権政党「統一ロシア」と提携していた。 
 次に多い票を獲得したのが、新しい反体制主義政党であるKPV LP(「国家は誰のものか?」)であり、党首アルトゥス・カイミニシュ氏について、同国の評論家は「我々のドナルド・トランプ」と評している。 
 このような政党が台頭する背景として、同紙は、中央銀行総裁が汚職で検挙され、国内最大の銀行が倒産したことにより主流の政党に対する不満が重なったことを挙げている。 
 「調和センター」はこれまでロシア系住民から支持されてきたが、彼らはほとんどの情報を、「ラトビア系住民はロシア語住民を迫害している」という報道をするロシア系メディアから得ていると同紙は指摘している。 
〔ND米紙ウィークリーニュース第158号(October 23, 2018)〕 
 
     ★     ★     ★ 
 
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND) 
 〒160-0022 東京都新宿区新宿1−15−9 
 さわだビル5F 
(WEB)http://www.nd-initiative.org/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。