2018年10月30日22時07分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201810302207412

国際

印ロ兵器購入契約 米の制裁措置対象か

 10月5日付のThe Washington Post紙は、インドがロシアから5千億円に及ぶ武器を購入したことに対し、米トランプ大統領が制裁を課すかどうかが注目されていると報じた。 
 モディ首相は5日、インドを訪問したプーチン大統領と会談し、地対空ミサイルシステム「S400」を5基購入する契約を結んだ。総額は50億ドル(約5700億円)を超える見通しだという。 
 同紙によると、昨年「ロシア疑惑」への報復措置として米で制定された対ロ制裁法によって、通常、ロシアの軍事部門とビジネスを行うことは、米国の制裁対象になる。 
 この件で重要なのは、トランプ大統領がインドに対して同法の適用免除をするかどうかということであると同紙は指摘。同様の件で、中国の場合は、制裁対象になった。しかし、インドは軍事的にロシアに最も依存しており、冷戦期から続くロシアとの関係もないがしろにはできないと同紙は見ている。 
 またインドは、米国からの兵器輸入もロシアに次いで多いが、イランへの再制裁に向けてイラン産石油の輸入量削減や禁止をめぐっても対立している。 
 在インドの米大使館は、制裁の目的は同盟国を罰することではないと声明を出している。また、今回インドに制裁が課されるかどうかは、ロシアに軍事的に依存するベトナムやインドネシアなどの国も注目していると同紙は報じている。 
〔ND米紙ウィークリーニュース第158号(October 23, 2018)〕 
 
     ★     ★     ★ 
 
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND) 
 〒160-0022 東京都新宿区新宿1−15−9 
 さわだビル5F 
(WEB)http://www.nd-initiative.org/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。