2019年06月16日13時52分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201906161352390

反戦・平和

幕張メッセで『武器見本市』あす開幕 抗議の声をあげる市民運動

 「日本国内で武器見本市が開催される」と聞いて、リアリティをもって受け止める人がどれくらいいるだろうか?平和憲法を持つ日本人にとって、「武器見本市」という言葉の響き、さらにはその「国内開催」にピンと来ない人が多いのではないかと思う。しかし現実には6月17日から19日、千葉県の幕張メッセで国際的な武器見本市「MAST Asia 2019」が開催される。それに抗議する市民運動も動きだし、開催当日の明日17日には会場前で「死の商人おことわり 武器見本市NO!大抗議アピール」が取り組まれる。(村田貴) 
 
 
 事実上の武器輸出全面禁止を定めた佐藤内閣の「武器輸出三原則」(1967年)や三木内閣の「武器輸出についての政府統一見解」(1976年)は、安倍内閣が2014年に「防衛装備移転三原則」を定めたことで骨抜きとなり、すでに日本は武器輸出国に向けて舵を切ってしまっている。 
この流れを受け、日本国内でも武器を「防衛装備品」と言い換える形で武器見本市が開催されており、最近では「オリンピックに向けたテロ対策装備品」名目で、公然と武器が展示される例も出てきている。 
 
 なかでも6月17日から19日までの三日間、千葉県の幕張メッセで開催される「MAST Asia 2019」はイギリス企業による国際的な武器見本市で日本国内で3回目となる。 
 
 「MAST」というのは「Maritime/Air Systems & Technologies for Defense, Security and Safety Conference, Exhibition and Community Enabler」の略。主催するイギリス企業「MASTコミュニケーションズ」が「防衛装備技術国際会議/展示会」と銘打っておる。防衛省を始めとした日本の省庁が後援として名を連ね、前回2017年の開催時には日本企業13社も出展している。 
 
この国際的な「武器見本市」に向け、地元千葉県の「安保法制に反対するママの会@ちば」や「幕張メッセでの武器見本市に反対する会」が中心となった反対運動が取り組まれ、今月4日には中止を求める1万8014人分の署名を会場となる幕張メッセを所有する千葉県の森田健作知事宛に提出している。「反対する会」では、開催当日の抗議行動を予定しており、初日には会場前で「死の商人おことわり 武器見本市NO!大抗議アピール」(6月17日13:00〜13:30)にも取り組む。以下、同会からの呼び掛けを転載する。 
 
 
★死の商人おことわり 武器見本市NO! 
 大抗議アピール&視察実施のお知らせ 
 
https://kosugihara.exblog.jp/239314724/ 
 
 6月17〜19日に開催が強行されようとしている幕張メッセでの武器見本市「MAST Asia 2019」に抗議し、実施当日の3日間、私たちは大抗議アピールを行います。 
 
 私たちはこれまで様々な行動を重ね、中止を求めてきました。幕張メッセの主要な所有者である千葉県に対しては、貸し出し中止を求める署名を、インターネット、紙とを合わせ、約2カ月で寄せられた1万8014人分を6月4日に県へ提出しました。県からは「メッセを貸し出さない事由はない」との返答でした。しかし、これまで県は「開催内容に関知しない」との態度を頑なにとってきましたが、今回の署名提出に際して「武器展示という意味を重くとらえるべきであり、展示内容を把握すべきだ」との私たちの主張に「(視察を)検討する」と答えました。 
 
 私たちは実施当日の3日間、下記の通り抗議行動を実施します。主催者へ抗議するとともに、来場者に対し、「武器が人びとに何をもたらすのか考えよう」と呼びかけるものです。また、千葉市議、千葉県議の皆さんに対しては、広く視察ツアーへのご参加を呼びかけています。 
 
 「戦争という手段によらずに紛争を解決する道を追求する」と謳う『非核平和千葉県宣言』を持つ千葉県は、武器見本市への貸し出しを拒否するのにふさわしいはずです。そして本来なら、「戦争しない」と誓った憲法9条を持つ日本では武器見本市など開催できないはずです。 
 
 今や武器見本市は、F35戦闘機や長距離巡航ミサイル、イージス・アショアなど憲法違反の高額武器の爆買いを促進する場にもなっています。日本を世界の軍需産業=「死の商人」たちの"自由貿易地帯"にするわけにはいきません。 
 
 今回の抗議行動が日本における武器見本市反対運動史上、最大規模となることは確実です。その規模とインパクト次第では、11月に同じ幕張メッセで予定されている「DSEI JAPAN」の開催を食い止めることにもつながります。そのために、あなたの参加が必要です。ぜひお集まりください! 
報道関係者の皆さんはぜひご取材ください。 
 
【6月17日(月)】 
 [9時30分頃〜]JR京葉線海浜幕張駅前南口でスタンディング 
 [10時45分〜]千葉市議とともに武器見本市視察ツアー 
★[13時〜13時35分]幕張メッセ前で大抗議アピール 
・スピーチ(開催の趣旨、視察の報告、国会議員=予定) 
・フラワーヒューマンチェーン 
・コール 
・ダイイン 
 
【18日】[10時〜14時]海浜幕張駅前南口でスタンディング 
【19日】[10時〜14時]海浜幕張駅前南口でスタンディング 
    [10時30分〜]千葉県議とともに武器見本市視察ツアー 
 
<幕張メッセへのアクセス> 
https://www.m-messe.co.jp/access/ 
※海浜幕張駅南口に来ていただければ抗議場所をご案内します。 
 
【呼びかけ】 
安保関連法に反対するママの会@ちば 
幕張メッセでの武器見本市に反対する会 
[問い合わせ先] 
メール mnw.chiba@gmail.com 
<最新情報はこちらから> 
https://twitter.com/Mo_NoWar_Chiba 
https://bit.ly/2WrZX2a 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。