2019年08月23日00時02分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201908230002315

政治

河野外交の最大の受益者は中国  日本の孤立化へと次々と誘導する河野外相

  河野太郎外相は安倍政権の外交のタカ派的シンボルだが、実際にその利益を受けているのは中国である。というのも対ロの北方領土交渉ではますます返還は遠のき、対米交渉でもトランプ政権の意のままに牛耳られ、対韓交渉でも相手にされなくなった。このように河野外相のおかげで日本外交が次々と失敗して成果をほとんど上げていない。そして、河野外相から敵視されている韓国や北朝鮮が今まで以上に中国に近くなっていくであろう可能性を、海外の著名な国際ジャーナリストが指摘している。 
 
  河野外相の言動は、中国のナショナリストの目から見れば、まさに日本の外務大臣にこう振舞ってほしい、というもの、そのものずばりではないか。過去の歴史から、このような政治家をあげるとすると、松岡洋右になるだろう。 
 
 
南田望洋 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。