2019年08月24日14時52分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201908241452096

政治

志位和夫委員長「『ポツダム宣言』には、日本による朝鮮支配を『朝鮮の人民の奴隷状態』と批判し、『朝鮮を自由かつ独立』のものとすると宣言した『カイロ宣言』の『履行』が明記されている」

  今起きている日本政府と韓国政府の確執について、日本共産党の志位和夫委員長は明確な言葉を発してきました。日本政府による植民地支配の反省がないところに、日韓の国交の発展は不可能、という認識です。 
 
志位和夫委員長 
  「「ポツダム宣言」には、日本による朝鮮支配を「朝鮮の人民の奴隷状態」と批判し、「朝鮮を自由かつ独立」のものとすると宣言した「カイロ宣言」の「履行」が明記されている。これを受け入れて日本の戦後は始まった。安倍首相よ、答えてほしい。あなたは「ポツダム宣言」のこの内容を否定するつもりか?」 
 
 「今日の日韓関係悪化の根源は、安倍首相が、「村山談話」(95年)や「小渕・金大中共同宣言」(98年)の到達点すら無視して、「植民地支配への反省」を投げ棄てる態度を取っていることにある。この根本を正し、「慰安婦」「徴用工」など植民地犯罪を正す立場に立ってこそ、問題解決の道が開かれる。」 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。