2020年02月02日17時49分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202002021749380

コラム

なぜ財界人はこの期に及んでも安倍首相の辞職を求めないか

  フランスに留学してのちフランスで暮らしてきた実業家の日本人から、貴重なご意見をいただいたのですが、それは国会で安倍首相らの見苦しい事態が続いてきたにも関わらず、日本の経営者・財界人たちが安倍首相に辞職を勧告しない、ということでした。海外から日本を見た時に異様な事態だと言います。 
 
  左翼の闘士とか、あるいは野党が安倍首相退陣を求めているのは当然だとして、問題はむしろ日本の資本主義を率いているはずの財界人が不正に改ざんされた国の統計やら、公文書の改竄や隠蔽、破棄など、かつてのソ連や東欧を思わせる杜撰な管理・隠蔽体制に国家が陥っているにも関わらず、ほとんど反対の声を挙げていないことにあると言うのです。 
 
  「安倍政権のおかげで税金が得だから黙っているのでしょうかねえ」 
 
  その方は、日本の財界人の下落したエートスを嘆きました。財界人が自民党を支持していたとしてももちろん自由ですが、安倍政権の日本が近代国家としては三等国に陥る事態を招いており、日本国の信用は日々落ちています。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。