2020年04月25日11時36分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202004251136146

政治

福島みずほ議員「(布マスク受注企業で)もう1社がどこなのか。厚生労働省の回答を待っている」

  先日来、政府が国民1世帯当たり2つずつ配布するとしていた、いわゆる「アベノマスク」にカビが生えたり、異物が混入したりしていたのが発覚した問題で、社民党の福島みずほ議員(参院)が行政府に情報公開を求め、その興味深い結果を発信しています。前回はこのマスクの調達に関わった4社のうち、3社まで情報が出たという内容でした。今回、福島議員はツイッターで新たな謎について言及しています。 
 
福島みずほ議員 
 「妊婦さんへ配布する布マスクの受注先企業は4社である。興和・伊藤忠・マツオカコーポレーションは明らかになっているがもう1社がどこなのか。厚生労働省の回答を待っている状態である。」 
 
 最初は466億円の予算だったのが、公表されたのは90億円と大きな差が発生しています。この差額と、残された1社が謎を呼んでいます。そのことが、なぜこんなことでも情報公開がすぐにできないのか、という疑惑を呼んでいます。もし政府は疑惑を晴らしたいのであれば、すぐにも情報公開をすべきです。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。