2020年05月17日02時40分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202005170240560

政治

ミッテラン大統領 VS シラク首相 1988年のフランス大統領選の1対1の論戦

  1988年のフランス大統領選の決選で、社会党のミッテラン大統領(現職)と、保革のコアビタシオン(連立政権)で首相を務めていた保守政党のシラク首相との一騎打ちの2時間ほどの論戦。Inaが公開している。 
 
  シラク首相「今夜はあなたは大統領ではない。私は首相ではない。私たちは対等の候補者です」 
 
  この時代は大統領の任期は1期7年だった。どんなに話を準備しても相手の質問に瞬時に答えなくてはならない事実上の死闘。この時はミッテラン大統領が再選に成功する。 
https://www.youtube.com/watch?v=OPpBavtgCas&t=5275s 
  日本はマスメディアと官邸が安倍首相を手厚く守って、威厳と知性と決断力のある政治家のイリュージョンを7年間国民に与えてきた。その結果、自民党は連戦連勝することができた。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。