2020年10月07日15時09分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202010071509153

政治

菅政権の日本学術会議人事への権力介入で演劇人も反対声明

演劇人も声明を出しました。() 
 
2020-10-06 
政府による「日本学術会議」人事について経緯を明らかにすることを求める声明 
 
 政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関「日本学術会議」が新会員として推薦した候補者105人のうち、6人を菅義偉首相が任命しませんでした。 
 
 独立性が保たれるべき学術会議の人事に、もしも不当な介入があったとすれば、憲法が保障する「学問の自由」の侵害となります。 
 今回の案件が、将来的に、学術や芸術への政府の過度の干渉の引き金となり、また表現・言論の自由への侵害へと発展していくことを私たちは危惧します。 
 
 私たちは、今回の政府による「日本学術会議」への人事について、決定の経緯を明らかにすることを求めます。 
 
2020年10月6日 
一般社団法人 日本劇作家協会 
日本新劇製作者協会 
 
[賛同団体] 
SAVE the CINEMA 
 
http://www.jpwa.org/main/statement/appeal20201006 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。