2021年05月06日13時11分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202105061311004

医療/健康

WHOは、どの国もインドやブラジルのような状況になり得ると警告

 世界保健機関(WHO)の最高責任者は5月4日、インドとブラジルで進行中の新型コロナ感染の急増は、どの国でお起こりうることであり、と警告した。(日刊ベリタ編集部) 
 
「私たちは、安全を保つためにWHOと国のアドバイスに従い続けることをすべての人に呼びかけます。物理的な距離を保ち、混雑を避け、鼻と口を適切に覆う適切なマスクを着用し、窓を開け、咳とくしゃみを覆い、手をきれいにします。 「WHOのテドロス事務局長は述べた。 
 
 テドロス事務局長はまた、COVAXを含むACTアクセラレーターをサポートするための190億ドルの資金ギャップがまだあると述べた。世界の成人のほとんどにワクチン接種するためには、さらに350億ドルから450億ドルが必要になると見積もっている。 
 
◆インドの急増が先を行く 
週末から今日まで、インドは1日あたり合計30万人をはるかに超える症例を報告し、5月1日に約3,700人の死亡を記録しました。 
 
国のワクチン状況に関して、昨日フィナンシャルタイムズに掲載されたインタビューでセラムインスティテュートの所長は、政府が第二波を適切に計画していなかったことを考えると、国のワクチン不足はおそらく数ヶ月続くだろうと述べた。 
 
関連する進展として、インド政府の科学顧問グループはロイターに、3月初旬に新しい変種について当局に警告したが、政府は拡散を抑制するために大きな制限を課さなかったと語った。大規模な宗教祭や政治集会にマスク無しで参加するたくさんの人がいた。 
 
ロイターによれば、ワクチンの不足を補うために、ファイザーはファイザー-BioNTechワクチンの承認を早めるためにインドと協議中であると述べた。また、ファイザーの最高経営責任者であるアルバートブーラ、DVM、PhDは、同社がインドに7000万ドル以上の医薬品を寄付していると述べました。これには、ステロイド、抗凝固剤、抗生物質が含まている。 
 
◆アジアでは 
CNNによると、ネパールは退職した医療従事者に急増の支援を求めており、酸素の輸出を禁止している。 
 
ロイター通信によると、初期の急上昇での強力な行動で知られるタイは、3回目の急増と戦っており、本日、記録的な死亡を報告した。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。