2021年08月09日16時38分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202108091638221

スポーツ

【西サハラ最新情報】   お祭りすんで、、  平田伊都子

 「私のとなりのおじさんは、神田の生まれで チャキチャキ江戸っ子、お祭りさわぎが大好きで、ねじりはちまき そろいのゆかた、雨が降ろうが ヤリが降ろうが、朝から晩まで おみこしかついで、ワッショイワッショイ、、ソーレ ソレソレ お祭りだ〜〜」 
 原六郎、作詞作曲の<お祭りマンボ>をバックに、できれば一緒に歌いながら拙稿を読んでみてください。 1952年8月15日(敗戦記念日)、昭和のスーパースター美空ひばりがリリースしましたが、その後、多くの歌手がカバーしています。 今、まさに旬の歌です。が、、 
 
.宗璽 ソレソレ お祭りだ: 
「おじさんおじさん大変だ、どこかで半鐘が なっている、火事は近いよ スリバンだ、何をいっても ワッショイショイ、何をきいても ワッショイショイ、ワッショイワッショイ、ワッショイワッショイ、ソーレ ソレソレ お祭りだ」と、東京オリンピック祭りは多数の反対意見やコロナ蔓延を無視して爆走していった。そして庶民は、メダルの数がX個で史上最多だと祭りの主催者に煽られて、緊急事態宣言下で架空のみこしを担がされた。 
 8月6日午前8時15分、広島原爆の黙祷を捧げながら、筆者は黙祷を拒否したバッハ会長にメールを送った。 
「要訳:今日の8時15分に私たち日本人は黙祷を捧げます。5日のコロナ感染者数は東京で5,042人、全国で15,042人です。が、わたしたち庶民は入院を禁じられ、自宅療養を強いられています。東京オリンピックのせいです。庶民はあまりにも東京オリンピックの犠牲になりすぎています。わたしたちは、あなたが一刻も早く東京オリンピック村を閉鎖されることを、要求します」 
 同日の8月6日、スペインで訓練中のバシール西サハラ難民アスリートから、「オリンピック村で多数のコロナ感染者が出て、競技ができないこともあるとか、、そちらは、相当、混乱してますね、早く全てが終わりますように」と、メールが入った。 
 日本が必死に取り繕っているにもかかわらず、欧米での評判は芳しくないようだ。オリンピック村の感染者数も、疑わしいものがある。さらに、東京オリンピック祭りの参加者たちが帰国した後に感染したら、一体、その時、誰が責任を取るのだろうか? 
 バッハIOC会長は抜かりなく<アスリート個々人の責任>と、五輪参加契約書に一文を付けている。やっぱり、祭りの主催者に、何らかの賠償金を要求してくるのでは? 欧米人は、特に賠償金に関してシツコクエゲツナイです! 
 
△祭り済んで、、: 
「お祭りすんで 日が暮れて、つめたい風の 吹く夜は、家を焼かれた おじさんとヘソクリとられた おばさんの、ほんにせつない ためいきばかり、いくら泣いても かえらない、いくら泣いても あとの祭りよ」と、<お祭りマンボ。は終わる。 
 8月8日、東京オリンピック祭りも閉会した。一体、いくら東京オリンピック祭りにかかったのか? いくらの赤字が出たのか? 誰がその赤字を補填するのか? 無報酬で架空のみこしを担がされた庶民が、一番知りたいのは<お金>の事だ。開催費用の詳細は大会後の決算が出るまで分からないという? そんなことないでしょ!経済大国G7の一員を自負する日本が、東京オリンピックの試算を出せないわけがない。例によって、庶民などには公表しないだけなのかもしれない。 
 8月6日バッハIOC会長のインタビューや、8月7日付けFRIDAY や、8月9日付けAERAや、8月13日発売週刊ポストなどを参照して、庶民の推測をしてみる。 
 8月6日にバッハ会長が、「当時、IOCにとって中止はむしろ簡単な解決策だった。保険を使えばIOCの損失はなかったから。しかし、我々は保険を使わず、アスリートのために大会を実現すべく、銀行からの支援を受けてさらに8億ドル(約880億円)の追加投資をした」と記者会見で、これまでの報告を繰り返した。追加投資は各国・地域のオリンピック委員会のためで、日本に対する支援金ではない。 
 大会延期に伴い、日本側は2940億円の追加経費を負担し、開催経費は1兆6440億円に上る。無観客開催により約900億円のチケット収入のほとんどを失い、大会予算の赤字は必至だとか、、 
 8月7日付けFRIDAYによると、「<開閉会式に165億円><日本の魅力発信371億円>をはじめ、関連経費に3兆円も投じられていることを忘れてはいけない。そのうえ、海外の選手団が事前キャンプを地方都市で行う場合の感染対策費などは経費に盛り込まれておらず、実際にいくらかかったのか、開催費用の詳細は大会後の決算が出るまでわからない」と、ある。「そもそも招致時の契約では<コンパクト五輪>を標榜し、コストの総額は7340億円の見込みだった。ところが大会の一年延期、コロナ対策の継続と経費は山積みとなり、4倍の3兆円となった、、」と、膨れ上がった費用の赤字を誰が負担するのかを推測している。政府は、開催契約を結んだ東京都が負担すべきだとしているそうだ、、 
 8月9日付けAERAでも「予算は膨らみ続けた。会計検査院は18年度までの6年間で、国が関連経費など1兆600億円を支出したと指摘した。都も関連経費を7,770億円と発表している。組織委が公表した経費1兆6,440億円に、それらの関連経費を含めると、全体の経費は3兆円を超す」と算出している。 
 NHKの番組で組織委員会事務総長が、「チケット収入は激減する。収支が整わないことは間違いない」と語った。パラリンピックでは有観客にして、少しでもチケット収入を作ろうと組織委員会は目論んでいるようだ。 
 8月13日発売の週刊ポストは、「国と都のどちらが赤字を補填することになっても、政治家が自腹を切るのではない。一般会計から拠出するなら税金や公債発行が財源となり、国民や都民がツケを払う。組織委の赤字の他に、国や都の五輪感染対策費も膨れあがっている。赤字補填や追加負担を含めると五輪の総費用は<4兆円>に迫ることになりそうだ」と、書いている。まだまだ膨れ上がるゾ! 
 どこが赤字を負担しようとかまわないが、国民の税金に手を付けるべきではない。オリンピックを誘致したのは国民ではない。32兆円の経済効果があると取らぬ狸で誘致したのは、政府と財界だ。責任のない国民から、メダルをちらつかせて金を騙し取るのは、詐欺行為だ。 
 億とか兆とか庶民とは些か関係のない数字です。間違いがあったらご連絡ください。 
 
お祭りはすんでいない: 
 <お祭りマンボ>で東京オリンピック祭りは終わっても、東京パラリンピック祭りは、これからだ。オリンピックと一緒にやらないのは、差別じゃないの? そもそも、パラリンピックって、一体、何なんだ? 
 パラリンピック(Paralympic =Para平行+Olympicオリンピック)はもう一つのオリンピックとして、国際パラリンピック委員会International Paralympic Committee、IPCが主催している。身体障害者、肢体不自由者(上肢・下肢および欠損、麻痺)、脳性麻痺者、視覚障害者、知的障害者などを対象とした障害者スポーツの総合競技大会で、オリンピックと同じ年に同じ場所で開催される。2004年のアテネ大会から夏季オリンピックの開催組織委員会が共同運営している。本部もIOCと同じスイスにある。 
 1948年7月28日、ロンドンオリンピック開会式と同じ日に、イギリスのストーク・マンデビル病院で行われたストーク・マンデビル競技大会が起源だそうだ。 この病院には、第二次世界大戦で脊髄を損傷した軍人のリハビリ科があり、ドイツから亡命したユダヤ系医師ルートヴィヒ・グットマンの提唱で、車椅子使用入院患者男子14人、女子2人によるアーチェリー競技会が行われた。その後この競技会は毎年開催され続け、1952年に国際大会となり、第1回国際ストーク・マンデビル競技大会が行われた。 
 東京パラリンピックは、8月24日の開会式から9月5日閉会式まで、オリンピックと同じ会場で行われる。競技種目を以下に列挙する。 
 アーチェリー、陸上競技、ボッチャ、パラサイクリング(ロード、トラック)、馬術、視覚障害者5人制サッカー 、ゴールボール、柔道、パラカヌー、パラトライアスロン、パワーリフティング、ボート、射撃競技、競泳パラ卓球、シッティングバレーボール、車いすバスケットボール、車いすフェンシング、車いすラグビー、車いすテニス、パラバドミントン、パラテコンドー 
 何でもやります。 
 
 8月9日の読売新聞が「東京五輪・パラリンピックの経済効果について、野村総合研所 
の木内登英エグゼクティブ・エコノミストは、仮設施設の整備費やグッズ売り上げなどで1兆6,771億円に上ると試算する」と、伝えました。 ほんまかいな?! 
 
――――――――――――――――――― 
 「サラー西サハラ難民アスリート」の出版情報です。 
著者:平田伊都子、写真構成:川名生十、画像提供:アマイダン・サラー、SPS、 
定価:本体1,800円+税、 
発行人:松田健二、 
発行所:株式会社 社会評論社、東京都文京区本郷2―3―10、電話:03-3814-3861 
同じ「社会評論社」が出版してくださった「ラストコロニー西サハラ(2015年)」、「アリ 西サハラの難民と被占領民(2020年2月)」にも、お目を通してください。 
―――――――――――――――――――― 
Youtube2018年7月アップの「人民投票」(Referendum)もご案内。 
「人民投票」日本語版 URL :https://youtu.be/Skx5CP3lMLc 
「Referendum」英語版 URL: https://youtu.be/v0awSc25BUU 
Youtubeに2018年4月アップした「ラストコロニー西サハラ」もよろしくお願いします。 
「ラストコロニー西サハラ 日本語版URL:https://youtu.be/yeZvmTh0kGo 
「Last Colony in Africa]  英語版URL:  https://youtu.be/au5p6mxvheo 
 
WSJPO 西サハラ政府・日本代表事務所 所長:川名生十  2021年8月9日 
SJJA(サハラ・ジャパン・ジャーナリスト・アソシエーション)代表:平田伊都子 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。