2022年07月11日16時33分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202207111633181

アジア

「軍評議会の総選挙を承認しない」ミャンマーNLD発表

 アウンサンスーチー氏が率いるミャンマー最大政党の国民民主連盟(NLD)は7月9日、2023年に行われる予定の総選挙を承認しないと発表した。Radio Free Asiaの7月9日の報道をミャンマージャポンが伝えた。国軍はNLDが圧勝した20年の総選挙で不正があったとの理由で、21年2月にクーデターでスーチー国家顧問らを拘束、23年に総選挙を実施すると発表していた。 
 NLDの報道官は「6月25日に開催された党中央委員会の結果を基に来年の総選挙を承認しないことを決定した。軍評議会のクーデターは違法であり、違法な組織が設置した選挙管理委員会も違法で2008年憲法に違反している。違法な組織が実施する総選挙を承認するわけにはいかない」とコメントした。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。