2022年08月07日18時06分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202208071806000

反戦・平和

【行動予定】国家による『追悼・慰霊』を許すな!8.15集会&反『靖国』デモ

 ウクライナ危機をめぐり、ウクライナに対するさまざまな援助や米国との関係などによって日本が実質的に戦争「参加」している中、間もなく終戦の日である8月15日を迎える。戦後77年が経過するが、未だに続く国家による「戦没者」の「慰霊・追悼」は、「国家のための死」を賛美し、次なる戦争を準備するためのものである。 
 「国家のための死」を拒否し、「反戦」の声を響かせるため、「国家による『追悼・慰霊』を許すな!8.15反『靖国』行動」は、同日、「8.15集会&反『靖国』デモ」を実施する予定だ。 
 
 同行動の呼びかけ団体である、反「靖国」行動実行委員の一人、黒薔薇アリザさんはこう声を上げる。 
● この行動のアピールポイントは? 
 8.14のポツダム宣言受諾でもなく、9.2の降 
伏文書署名でもなく、「玉音放送」が流された8.15が敗戦の記念日とされることがまずおかしいです。 
 そして、天皇と国家のために加害者となり、犠牲者となった日本軍兵士たちを階級特進させ、「英霊」として祀り上げる戦争賛美は間違っています。戦争の命令を下した天皇制を廃止し、新たな戦争、新たな英霊をつくりだす靖国神社を解体することが、平和に欠かせません。 
 
● どのような人に集会、デモに参加さてもらいたいか 
 日本の生きづらさ、同調圧力、社会問題に違和感を覚える人々に参加してほしいと思います。初めての人こそ歓迎です。 
 
● 現在のウクライナ情勢について 
 わたしはロシアの侵略に反対し、ウクライナのナショナリズムによる自衛戦争にも反対します。いかなる形であれ、戦争への支援は出来ません。非戦、反戦の立場に立つ、ウクライナ人民とロシア民衆に連帯したいと思います。 
 
 
同行動の詳細は以下を参照。 
https://www.jca.apc.org/hanten-journal/?p=1675 
 
《当日の行動予定》 
日時 8月15日(月)13時15分開場/13時30分開始 
集合場所 在日本韓国YMCA 9階・国際ホール 
(JR水道橋駅より徒歩9分、地下鉄神保町駅より徒歩7分) 
集会後デモ 16時15分出発予定 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。