2022年08月15日21時45分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202208152145091

政治

NHKは岩田明子解説委員が統一教会に関係していなかったかどうかの確認をすべき

  報道は国民の生命・安全・暮らしの根幹を左右するものであり、NHKは公共放送として、重大な使命を帯びているはずです。NHKで安倍元総理の報道を多数行ってきた岩田明子解説委員〜先月退職〜が旧統一教会に関係していなかったかどうかを確認して、国民に提示することはNHKの第一の任務でしょう。 
 
  安倍元総理の密着取材をこなしてきた東大法学部出身のNHKの政治担当記者がこんな重要な政治的事実を国民にまったく示さなかったのだとしたら、戦時中と同様、国民の目をくらましてきたと言われても仕方がないと私は考えます。今、続々と浮上してくる与党に不都合な真実。それをこの10年近くまったく報じなかった理由がどこにあるのか。その意味でも、彼女が統一教会と関係があったのかなかったのか、それをまず明かす必要があるはずです。そして、仮に関係がなかったのだとしたら、それではなぜ統一教会と安倍元総理の関係に触れなかったのかを毎月受信料を徴収されてきた視聴者に説明すべきです。もし、正しい報道をして、自民党と安倍氏が行動を変えていたなら、安倍総理が殺された暗殺事件ももしかしたら防げたのかもしれません。 
 
 
武者小路龍児 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。