2022年09月22日22時48分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202209222248024

みる・よむ・きく

Samejima Times の「マスコミ裏話」のさもありなん

  朝日新聞元政治部記者の鮫島浩氏が独自に立ち上げたSamejima Timesに朝日新聞と安倍元首相の国葬に関する「マスコミ裏話」のコーナーに、かなり生々しい元同僚による話が掲載されていました。マスメディアと政権との癒着ぶりです。 
 
https://samejimahiroshi.com/masukomi-asahi-20220922/ 
 
  衝撃的ではありますが、同時にさもありなんとも思われます。なぜマスメディアが権力監視が果たせなくなってしまったか。その理由はThe Japan Timesがかつて編集方針が大きく変わって批判された時と同じパターンでした。経営難を国や行政に支援してもらいその広告収入で社員の生活を支えるために、政治批判ができなくなってしまうことです。 
 
「朝日新聞は政府・自治体関連の広告取引の実態をすべて公開すべきである。そうでなければ国家権力との癒着を疑われても仕方がない。」 
 
  鮫島氏はこう書いています。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。