2022年11月29日12時30分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202211291230212

国際

中国のデモ  習近平への抗議

  中国で起きている抗議デモについてMediapartがパリの大学の教授をしているLun Zhang氏に何が起きているのかインタビューしていて、わかりやすかった。 
https://www.mediapart.fr/journal/international/271122/c-est-un-defi-direct-xi-jinping 
   このデモは起きて当たり前であり、新型コロナが発生して以来、3年間で最初のものとなるが、中国政府の政策に対する不満がついに爆発したものだという。それは「ゼロ・コロナ」で自宅に閉じ込められたまま、収入は滞り、生活がかなり悪化していることが背景にあるという。様々な政府の発表に対して、若者たちを中心に世界の実情を知っている人々は世界では「コロナとともに暮らす」というwith COVID時代に突入していることを知っており、政府に対する不信感を増幅させているようだ。 
  Lun Zhang氏は、この数日間で中国政府がどんな対策を取るかが大変重要であるとしている。Zhang教授は中国の近代化、特に文革後の経済発展と社会の変化を主要な研究テーマにしているとのこと。 
 
 
※LUN ZHANG教授の紹介(経済学・社会学) 
https://www.fmsh.fr/fr/chercheur/lun-zhang 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。