2022年12月22日10時57分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202212221057034

人権/反差別/司法

《有田芳生さんと共に旧統一教会のスラップ訴訟を闘う会》に、ご支援のカンパをお願いします。澤藤統一郎(さわふじとういちろう):弁護士

(2022年12月21日) 
 《有田芳生さんと共に旧統一教会のスラップ訴訟を闘う会》が立ち上がっている。 
 その公式ホームページが下記URL。 
 
https://aritashien.wixsite.com/home 
 
 単に「有田さんを支援しよう」というのではなく、《有田芳生さんと共に闘おう》と名乗りを上げているのが末尾に記した29人。大した面子ではないか。 
 
 闘う相手は旧統一教会で、闘いの場は法廷である。闘いによって勝ち取ろうとしているものは、抽象的な「表現の自由」にとどまらない。「信教の自由」の美名のもとに猛威を振るったカルトの反社会性と政権との癒着を徹底して明らかにすること、そのことを通じて真っ当な政治を取り戻すこと。そのための闘いなのだから、有田さん一人に任せずに、わがこととして共にスラップ訴訟を闘おう、という29人。 
 
 その有田芳生さんが、「共に闘う会」のホームページに《闘争宣言》を掲出している。一節をご紹介したい。 
 
▼教団が韓国で生まれて68年目。統一教会=家庭連合は組織内外に多くの被害者を生んできました。まさに反社会的集団です。私は元信者はもちろん現役信者とも交流してきて思ったものです。日本史に埋め込まれた朝鮮半島への贖罪意識を巧みに利用して真面目な信者を違法行為に駆り立ててきた統一教会の犯罪的行為の数々は絶対に許すわけにはいきません。 
 
▼安倍晋三元総理銃撃事件事件をきっかけに、自民党との癒着など「戦後史の闇」の蓋が開きはじめました。私は信頼する弁護団と社会課題についてはたとえ立場が異なれども教団に立ち向かう一点で集ってくれた「有田さんと闘う会」の高い志を抱きしめて、みなさんとともに、統一教会と徹底的に本気で闘っていきます。 
 
▼その物質的支えとして、賛同してくださる方々それぞれの「一灯」、資金カンパをお願いできると幸いです。定職もなく元のフリーランスに戻ったのは、人生の循環で、ごく普通にうけとめています。でも裁判には時間もお金もかかります。旧統一教会に訴えられてからは、ピタッとテレビの仕事はなくなりました。まさにスラップ(恫喝)訴訟の効果です。反社会的な旧統一教会に圧倒的に勝たなければなりません。被告は私と日本テレビです。私は独自に5人の強力弁護団にお願いして闘っていくことにしました。日本テレビとは別個の弁護団です。HP表紙に「カンパのお願い」があります。どうかお気持ちをお寄せください。よろしくお願いします。 
 
*********************************************************** 
 
「有田さんと闘う会」への特別カンパのお願い 
 
 旧統一教会との裁判は、長丁場になることが予想されます。 
 
スラップ裁判の目的が、<金銭的余裕がある原告が、相手を弁護士費用、時間消費、精神的・身体的疲労などで、追い詰めていくこと>にある以上、私たちは、有田さんを精神的にも、金銭的にも支えていかなければならないと考えています。 
 
旧統一教会は、理不尽な霊感ビジネスや、信者からの多額な寄付で、かなりの資金を持っています。一方、訴えられた有田さんは、裁判準備だけで数百万円単位のお金が必要です。 
 
そこでご支援していただける方に、カンパをお願いする次第です。 
金額は問いません。可能な範囲でのご協力をお願いします。 
 
振込先 
 三菱UFJ銀行 月島支店 
普通口座 4500218 
口座名 チームAAA 
 
*********************************************************** 
 
《有田芳生さんと共に旧統一教会のスラップ訴訟を闘う会 
 
賛同人リスト》 
 
 
青木理 ジャーナリスト 
池田香代子 翻訳家 
石井謙一郎 フリーライター 
石坂啓 漫画家 
石橋学 新聞記者 
​井筒和幸 映画監督 
内田樹 作家 
江川紹子 ジャーナリスト 
木村三浩 一水会代表 
坂手洋二 脚本家 
佐高信 作家 
辛淑玉 コンサルタント 
せやろがいおじさん(榎森耕助) 芸人 
谷口真由美 法学者 
寺脇研 映画プロデューサー 
中沢けい 作家 
仲村清司 作家 
浜田敬子 ジャーナリスト 
藤井誠二(事務局) ノンフィクションライター 
二木啓孝(事務局) ジャーナリスト 
前川喜平 教育評論家 
松尾貴史 俳優・コラムニスト 
三上智恵 ドキュメンタリスト 
宮台真司 社会学者 
室井佑月 作家 
望月衣塑子 新聞記者 
森達也 映画監督 
安田浩一 ノンフィクションライター 
吉永みち子 ジャーナリスト 
 
 
 
 
澤藤統一郎(さわふじとういちろう):弁護士 
 
初出:「澤藤統一郎の憲法日記」2022.12.21より許可を得て転載 
http://article9.jp/wordpress/?p=20497 
 
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://chikyuza.net/ 
〔opinion12664:221222〕 
 
 ちきゅう座から転載 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。