2023年02月01日20時35分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202302012035593

核・原子力

【たんぽぽ舎発】「世界終末時計」が90秒前に ウクライナ戦争と核威嚇  山崎久隆 

 「世界終末時計」とは、マンハッタン計画で最初の核兵器開発に参加したアルバート・アインシュタインとシカゴ大学の科学者たちによって1945年に設立された『原子力科学者会報』 (Bulletin of the Atomic Scientists) が、2年後に「終末時計(Doomsday Clock)」として作成し、黙示録(真夜中)のイメージと、核爆発へのカウントダウンという現代の表現手法を使用して、人類と地球に対する脅威を伝えるために考案されたものです。この最新版が1月24日に公表され、史上最も短い「90秒」が示されています。 
 
 その時の声明文「A time of unprecedented danger」「It is 90 
seconds to midnight」の抄訳です。(訳は山崎久隆) 
 原文のURL 
https://thebulletin.org/about-us/science-and-security-board/ 
 
以下、抄訳 
 
 2023年、原子力科学者会報の科学安全保障委員会は、主な理由として増大するウクライナ戦争の危険性を根拠とし、終末時計の針を前進させた。「時計」は現在、真夜中まで90秒の位置にあり、これまでで最も世界的な大惨事に接近することとなった。 
 
 ウクライナ戦争は、双方が勝利できると確信し、2年目の恐怖の年に入っている。ウクライナの主権と、第二次世界大戦後も、おおむね維持されてきた欧州の広範な安全保障体制が危機に瀕している。 
 また、ロシアの対ウクライナ戦争は、国家がどのように対話するかに関して深い疑問を投げかけ、世界の様々な危険に対処する成功裏の方法を支えてきた国際的行動規範を損なうものとなった。 
 
 さらに最悪なのは、ロシアが核兵器の使用をちらつかせて威嚇していることであり、偶発的、意図的、あるいは計算違いによる衝突の激化は恐るべきリスクであることを世界に知らしめている。この対立が誰の手にも負えなくなる可能性は依然として高い。 
 
 最近のロシアの行動は、数十年にわたるロシア政府の約束にも違反している。 
 ロシアは1994年に米英とともにハンガリーのブダペストで「ウクライナの独立と主権、既存の国境を尊重する」「ウクライナの領土保全や政治的独立に対する武力による威嚇や行使は控える」との厳粛な宣言に署名した。(訳注:ブタペスト覚書) 
 これらの保証は、ウクライナが自国内の核兵器を放棄し、明確に核不拡散条約に署名するとの理解の下になされた。 
 
 国連のアントニオ・グテーレス事務総長が8月に警告したように、世界は「冷戦の最盛期以来、見られなかった核の危険な時代」に突入した。 
  <中略> 
 核兵器の影の下で、将来の侵略を阻止する公正な平和を築くための明確な道はない。 
 しかし、少なくとも米国は、この戦争が引き起こした危険な核兵器リスクの増大を低減させるためにロシアとの道義に基づく協力への門戸を開かなければならない。 
 
 リスク削減の1つの要素として、誤算の可能性を減らすために、米軍とロシアとのハイレベルの継続的な接触が考えられる。米国政府、NATO同盟国、ウクライナは多くの対話チャンネルを持っている。それらは全て調査されるべきである。 
 真剣な和平交渉への道を見つけることは、エスカレーションのリスクを減らすのに大いに役立つに違いない。未曾有の世界的な危険にさらされている今、一致団結した行動が必要 
であり、一秒一秒が大切である。 
 
(たんぽぽ舎共同代表) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。